地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

(^^♪ みんな出て来い来い 来い~

2022-04-04 | Weblog

4月4日(月)                      13/5℃

 

(みんな出て来い来い 来い~~)

 

今週、8日で『カムカムエブリバディ』は終了 

あまり観ない朝ドラですが、終盤の展開に惹きつけられています

しばらくは「カムカムロス」に陥りそうです

☟ 目が止まったランキングです

 

《「2010年以降の朝ドラ」人気ランキングTOP23! 1位は「スカーレット」【4月3日はNHK連続テレビ小説が放送開始した日】》   (4月3日ねとらぼ調査隊)

 

タイトルは覚えがありますが、その中身となると、ほとんど自信がありません

TOPに輝いた『スカーレット』でさえも・・・

そこで、ネットでおさらいしてみましたが覚えていないはず 

ほとんど観なかった朝ドラでした

jiiji の記憶に残るのは『おひさま(舞台が信州安曇野だったから・・・)、『花子とアン(貧しくとも安東一家、泣かせました〉、『ひよっこ(ストーリーが、とにかく楽しかった)といったところです 

 

 

 

 

令和4年4月4日4時ーーーーーー

まことに語呂がよろしいようで 

シー! シー!!

志士

獅子

「死」「死」

4×4は16

史誌

ets ・・・・

 

記念日も、語呂合わせで「ヨーヨーの日」とか「獅子の日」とか・・・

それに

今日は「あんぱんの日」―明治天皇に八重桜の塩漬をいれた木村屋の「桜あんぱん」が出された

あんぱんとくれば、今では、押しも押されぬわれらが「アンパンマン」・・・

末孫○○ちゃんの、大の仲良しです

 

 

どらやきの日」―「桃の節句」と「端午の節句」にはさまれた日であることなどから

この地区にも、どら焼きが有名な2軒の和菓子店があります

ドラえもんはどら焼きが大好きですね

 

 

 

 

(飯山の千曲川河川敷にはまだうず高い除「雪」の山がみられ、今年は「桜」と「菜の花」の揃い踏みが見られるかな?! 先が楽しみです  写真は4月2日)

 

 

1か月は早い・・・

また 気の重い 通院です

地元のT医院 

三代の先生にお世話になっています

子どもの頃は虚弱で、よく風邪をひいては、チョビ髭先生(初代)に診てもらいました

体温を測る5分程が家のことや、学校のことなど世間話しの時間 

「ちょっとお熱がありますね、注射しときましょう」

・・・が定番 

あの注射はよく効きました~

 

 

今の若先生は初代の孫・・・

月イチの通院ですから、一番お世話になりますね

・血液検査

・PCデーター管理

・「世間話なし」

・医薬分離

・・・などが、チョビ髭先生の時代とは大きく違っています

半世紀以上ですからね~

 

まぁ

T医院三代の先生のおかげで、持病ありながらも 古希を越え、今年は「サファイア婚」を迎えられそうです

とにかく、感謝!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お互い人生の第二、第三ス... | トップ | 「これでまたひと月グータラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事