地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

ギクッとするセリフです

2019-04-05 | Weblog

4月5日(金)                          20/3℃

 

ジャー 

ジャー

容器に絞りだされる乳の音・・・

まだ子どもの「なっちゃん」が、牛の乳しぼりです

昔を思い出すねぇ

jiiji が絞ったのは乳牛じゃなくて、ヤギ 

ヤギの乳で育ちました 

 

さて

「なっちゃん」を演じる粟野咲莉ちゃん・・・

乳しぼりのコツもマスターしてます 

(役者魂、大したもんだ!!)

匂いも含めて家畜のあの感じ 

体験した人にしかわかりません

ロケもそれなりに大変だったはず・・・

 

牧場作業をお手伝いする「なっちゃん」の姿に、自分の子どもの頃が浮かびました

履き掃除、靴揃え、風呂焚き、ヤギの世話・・・・

何かと親にいいつけられ、嫌々ながらもクリヤー

人生の財産です

 

そんな「なっちゃん」に魅せられて、朝ドラではめずらしく初回から観続けてます

予想通り視聴率はUP 

もっと人気出てくると思いますね~

 

《「なつぞら」第3話23.0% 初回上回る》    (4月4日スポニチアネックス)

「・・・第2話は20.9%と初回から1.9ポイント下げたが、第3話で一気に2.1ポイント上昇し、初回を超えた」

 

今日は二十四節気の「清明(せいめい) 

――すべてが明るく清らかで、生き生きとしてすがすがしく感じられる頃。草木の花も咲き始めます。「清明」は「清浄明潔」の略といわれています。

 

北信濃のこの辺りでは、朝夕雪が舞う日もあって寒さも残ってますが、草木の花は咲き始め、清々しさも感じられてきます

「清明」の間をさらに3つに分けた七十二候(初めて知りました では 

(1の候は)――玄鳥至(つばめきたる)・・・ツバメが日本にやってくる頃

(2の候は)――鴻鴈北(こうがんかえる)・・・暖かくなってきて雁が北に帰る頃

(3の候は)――虹始見(にじはじめてあらわる)・・・湿気も多くなって虹が観られる頃

時の変化をよく掴んでます

アッと過ぎてしまう候の「5日間」ですが、こうしてみると味わい深いですね

さて、ツバメは今年?

 

(2015・4・16に市内の中山間地で見かけたツバメです)

 

「自分のように小さくまとまっている男からすると・・・」

ギクッとするセリフです

「小さくまとまっている」

jiiji にも、自分はそう見えてます   

 

岳父・・・

つまり、妻の父

俳優・本木雅弘さん、あの内田裕也さんを「永遠のあこがれ」と言えるんですから、決して小さくはまとまっていませんよ

謙遜、謙遜 

立派な婿殿ですぞ

まぁ

それだけ妻・也哉子さんや子どもたちを愛してるんでしょうね  

 

《「小さくまとまった男には」本木さん岳父との別れ惜しむ》   (4月3日朝日新デジタル)

「・・・義父として、人生の先輩として、「ヤワな時代を生きてきた者には分からないものを持っている人。自分のように小さくまとまっている男からすると、裕也さんは永遠のあこがれ。面倒ごとを面倒がらずに、素直に、率直に、そこに切り込んでいく。そういうものは自分にはない」と別れを惜しんだ」

 

「車」の方は小さくまとまってきた!?

そりゃ

実質賃金が上がってない中では、車にばかり金はかけられませんね

・・・というか、若い女性や奥さんが乗る車が増えてる?

 

《N―BOX、新車販売で2年連続首位 上位5車種は軽》   (4月4日朝日新聞デジタル)

 

それによると2018年度の国内では

 ❶ ホンダ 軽 「N-BOX」

 ❷ スズキ 軽 「スペーシア」

 ❸ ダイハツ 軽 「タント」

――――――――――――――

 ❻ 日産 普 「ノート」

jiiji も最初に買ったのは昔のホンダ「N-360」、中古車でした

あれから何台更新したことでしょう?

現在は、小型のハイブリット車「アクア」 

小型なれど燃費もよくて、乗りやすく、満足しています

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「その場に灯りを掲げられる... | トップ | 還暦迫る老将、その「心中」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事