地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

収縮脳には詰込みはもうカンベン、勘弁!

2019-04-14 | Weblog

4月14日(日)                          18/4℃


♬ もういくつ寝ると 「令和」がやってくる~~ 

 

・・・の “浮かれ調子” とはちょっと違いますが、でも、指折り数えてお正月を待つようなワクワク感はあり!!

「令和」・・・

その時まであと2週間ほど

 

確かに「平成」は昭和天皇が亡くなり、あわただしさの中で時の政府(=小渕官房長官)から ”下しおかれた” 年号という感じ

今回は十分時間がありましたね

だから

なんだかんだと事前の「推測」がとびかいました

まるでビッグイベントみたいに・・・・

この ↓ 話のとおり 

 

《辛酸なめ子さん「授かるものから参加型へ、元号変化」》   (4月1日朝日新聞デジタル)

「・・・・でもSNS時代の今回は、著名人も一般の人もAIも参加して予想しまくった。私自身、雑誌の企画で「老宝(ろうほう)」(高齢者を大事にする世の中を願い)などと予想した。炎上する人もいたけど、閉鎖的な伝統行事だった改元が、新時代への願いを自由に共有できるイベントに変わったのは、時代を象徴している」

 

そうだ!!

「総選挙」(国民投票)で決めるってのはどうよ 

より多くの国民が参加することに意義は出てきます

 

今日は「オレンジデー」だとか・・・

初めて知りました

愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定したそうです

「バレンタインデー」 (2月14日)で女性が男性にチョコを贈って「愛」を伝え

「ホワイトデー」 (3月14日)で男性が女性に「愛」のお返しをし

「オレンジデー」 (4月14日)で二人の「愛」を確かめ合う “オレンジのプレゼント” ・・・・

・・・とまぁ、よくストーリーを組み立てました 

 

お隣韓国では4月14日は「ブラックデー」・・・

――バレンタインデー・ホワイトデーのどちらでも何ももらえず恋人ができなかった者同士が黒い服を着て集まり、チャジャン麺(麺に黒いあんをかけた料理)やコーヒーなど黒い物を飲食する日

そして、5月14日はカップルになれなかった男性の「イエローデー」・・・

――4月14日の「ブラックデー」を過ぎても恋人ができなかった男性は、この日に黄色い服を着てカレーライスを食べないと恋人ができないと言われている

カップル成功の人には「ローズデー」・・・

――この日までにカップルになった男女が、この時期に満開となる薔薇を贈りあう日

 

韓国では各月14日が恋人に関する記念日になっているとか・・・

至れり尽くせり、よくできてますね~~

“カップル天国” です

 

昨日、土曜日は歴史グループの総会&講演会・・・・

50人ほどが参加しました

われながらのモットーは “楽しく” “面白く” ・・・

 

「身近に実感できる村や町の行政が面白そう・・・」

「今、ごみが面白い!」

「何か面白いことない?」

jiiji の後半人生、そんな調子でしたね

やっぱり

ワクワクーー

楽しくーー

面白くーーやれるってことが大事だと思ってます

 

「令和」5月の事始めは、隣の街の史蹟や施設を巡る《史蹟ツアー》をおこないます

講演会後の茶話会で講師と約束できたのは、彼の博物館を皆で訪ねる企画

《ガヤガヤ押しかけ学習ツア―》とでもいいましょうか 

まぁ

歴史は “楽しく” “面白く” ・・・・

収縮脳  には詰込みはもうカンベン、勘弁!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナマルです | トップ | 「他の国々と共にこの東京オ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事