地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

ハナマルです

2019-04-13 | Weblog

4月13日(土)                           16/0℃

 

「スズキよ、か・・・」

日産ーー

スバルーー

お詫びの「一斉頭下げ」  

スズキは ”4頭だて” です

もう見慣れたこの「国」のお詫びの光景・・・

 

《不合格でも「これぐらいなら」 スズキ、深刻な不正蔓延》   (4月12日朝日新聞デジタル)

「昨夏に発覚したスズキの排ガス・燃費の検査不正は、ブレーキなど安全性能にかかわる検査データの改ざんや無資格検査に広がり、組織的な隠蔽(いんぺい)や、検査で不合格にすべき車を合格にしていたことも明らかになる異例の事態に発展した」

 

つまり

これは企業体質そのもの?!

自動車業界だけではないように思えます

性善説?

性悪説?

残念ながら「性悪説」をとらざるをえませんね

一時の、予期せぬ失敗・不備を隠そうとしたのならともかく、これらは、もう “確信犯”

 

NO5の〇〇君は、もう10カ月・・・

江戸は日本橋近くの住まいーー

信濃善光寺から凡そ60里ーー

間を繋ぐ音信はもっぱら「スマホ」です

動画も送られてきて距離を感じさせません

この4月からは乳児保育・・・

毎日泣いているそうでかわいそうですが、直になれるでしょう

まぁ

jiiji baabaも共働きでしたが、父母と同居でしたから子育てはもっぱら母(祖母)頼り・・・

〇〇君のパパ、ママは大変です

核家族で、遠隔では、父母に頼ることはできません

でも

よく頑張って初めての子育てにあたってます 

長女も、次女もそうでした

感心、感心、ハナマルです 

 

「平成」最後の4月も、早くも今日は13日・・・

大きな事件、事故もなく比較的穏やかな2019年が進んでます

マイブログの1年前、2年前、3年前・・・・・・・・・

4月の今頃は、どうだった?

『 “野球道” の法者』 (2018・4・13)

『残念ながら、核兵器保有国としての「北」を現認し、テーブルにつかせることが唯一の方向だと思います』 (2017・4・14)

『「大河」から「中河」へ』 (2015・4・14)

『じぇ じぇ JI・・・・』 (2014・4・13)

『戦略爆撃機の群れが上空に飛来する夢を見たのは中学生の時でした』 (2013・4・14)

 ・・・いずれも「遠吠え」ながら、 “吠えてきた” きた思いに今も  “揺るぎ” はないようです

ホッとします


2013年のそこには、今見て面白いデーターがありました

ダイヤモンド社の情報サイト《DAIAMOND online》にネット世論調査です

「質問1 北朝鮮は日本に武力攻撃をしかけて来ると思いますか?」
  ・強く思う
  ・思う
  ・あまり思わない
  ・思わない
  ・わからない

・・・の5者択一で、その時点(4月14日AM)での集計は
  
  ① 思わない   32.77%
  ② あまり思わない  28.75%
  ③ 思う    24.74%
  ④ 強く思う     8.25%
  ⑤ わからない    5.5%

・・・となってました

「北」からのミサイル攻撃が、現実のものとして危惧されていた頃ですね

 

・・・・その後は米朝トップ会談があって、危惧は少し和らぎました

まあ

あの時わかったのは至近距離の日本は

◆「完全」なミサイル迎撃は難しい

◆一旦戦火を交えれば大きな犠牲はまぬがれない

・・・・ということ

ましてや

米軍、自衛隊の基地周辺のリスクは大きいわけです

↓ これは「北」ではなく中国の話ですが、やっぱり現実

 

《中国の砂漠に「仮想・横須賀基地」 ミサイル実験場か》   (4月7日朝日新聞デジタル)

「・・・大佐らは17年に発表した報告書「先制攻撃:アジアでの米軍基地への中国のミサイル脅威」で、同じ実験場に米空軍嘉手納基地(沖縄県)の戦闘機駐機場にそっくりな標的が描かれているとも指摘。「西太平洋の米軍の軍事力を支える前方基地への中国軍のミサイル攻撃は、現実味を帯びている」と警鐘を鳴らした」

 

・・・ということで、最大の防衛は「緊張のリスクを減らすこと

疑心はまた疑心を呼び、軍拡はまた軍拡を招きます

「矛」と「盾」・・・

永遠の命題です

「理想」ながらの、今では誰も口にしない《非武装中立》・・・

いつも反芻して、噛みしめてみることは重要だと思ってます

 

今日の最高気温は16℃の予報・・・

これで一気に進むかな?!

咲きたくても「開けなぁぁぁぁぁぁ・・・い!」今年の桜です

↓ こちらは先日見つけた “ド根性土筆(つくし)” 

コンクリートの僅かな割れ目に生え揃ってます

逞しいですね

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「開けなぁぁぁぁぁぁ・・・... | トップ | 収縮脳には詰込みはもうカン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事