三日続いたら褒めてください

うんこネタの封印が三日続いたら褒めて下さい。

連敗記録更新

2009年10月30日 22時59分24秒 | Weblog
どうしても勝てないヤツがいる。

普段の内容とかはどうでもよい。
「いざこの場で!」という時に勝てるかどうかが重要だと思っている。
それが勝負の世界だ。

今週は2回のチャンスがあったので、2回あればどちらか1回は勝てるだろうと思っていた。
が、2連敗。

おかしい。

練習量は私の方がはるかに多い。
決定的に劣っているというほど、私に何かが足りないとも思えない。
他の人には普通に勝てるのに、ヤツにはちっとも勝てない。

もはや、勝つには体力勝負など本来の実力が出せないような領域に持ち込むしかないのだろうか。
年内には一回くらいは勝ちたいところ。

丼の小宇宙

2009年10月30日 22時25分57秒 | Weblog
弁当生活に慣れてきた。

作ってみると、意外と面白い。
短時間に何品目作れるか。
弁当箱サイズに合わせた大きさで作れるか。
スペースが空いてしまったら何を詰めるか。
義務感でやっていたらめんどくさいだけなのだろうが、あれこれ楽しんで作っていると苦にならない。
まだ期間が短いからかもしれないが。

ヨメには「よくネタが尽きないねぇ」といわれたが、もともと本を見ながら料理するというよりはそこにある食材を適当に調理しているだけなので、組み合わせのパターンの問題。
尽きることはまずあるまい。
尽きた頃には、また初めから回しなおせばよいだけだ。

難しいのは、作った状態で食べないこと。
時間が経つことと、蓋をしてしまうので蒸らしてしまうことになること。
まさに美味しんぼで言う『丼の小宇宙』だ。

尚、以下の弁当ができないか検討している。
ヨメをびっくりさせるという狙いだ。

①刺身弁当
刺身は生物。
刺身弁当はスーパーなどでも市販されていない。
傷みやすいからだろう。

が、寿司は売っている。
寿司と刺身に生物であることについて違いがあるとは思えない。
ということは、保冷剤などを上手く使えば刺身弁当もできるのではないだろうか。

②卵かけご飯弁当
ヨメは卵かけご飯が好き。
が、サルモネラ菌は怖い。
なので、うまく生卵を割らずに運べ、かつ卵を割って醤油をかけてかきまわせる容器が必要だ。

また、ご飯が熱々ではなくなってしまう(保温タイプなので温かいことは温かい)ので、そこがどう影響するかも考えどころ。
が、これは実現が不可能ではない。

③インドカレー弁当
もちろん、ご飯ではなく、ナンで。

保温タイプのご飯容器にナンをぐるぐる巻きにして入れる。
オカズ容器(2つある)に2種類のカレー。
カレーがどこまで保温されるか、ナンが保温容器に入れて昼飯時にどうなっているかなど、不安な点は多い。

以上、気持ち的には半分以上は遊び気分。

対策

2009年10月30日 00時55分57秒 | Weblog
モーニング、というかohkan.jpで応募できる懸賞が対策を施してきた。

少し前の記事で書いたように、自分のIDとヨメのIDで講談社のマンガ雑誌のアンケート懸賞に応募していた。
そこそこ当選人数の多い賞品を狙っていることもあるだろうが、けっこうあたる確率は高い。

これまでは違うIDでログインすれば、同じ携帯電話からでも同じ懸賞に応募することができた。
要は、ヨメが自分の携帯を利用せずに、私の携帯から私とヨメとがまとめて応募しているような状態だ。
それが、最近は『ひとつの携帯端末からの応募は一件まで』という制約が加わってしまったようだ。

自分のIDで応募してからログアウトし、ヨメIDでログインしなおして応募しようとすると、「重複して応募できない」というエラーメッセージが出るようになってしまった。
私が前に記事にしたように、携帯アドレスはいくらでも変更できるので、IDをいくらでも手に入れることができ、1人で何件も応募することを阻止するためになされたものだろうか。

こうなったら、ヨメ携帯を借りて応募するしかないようだ。