白珠だより

札幌にて美人画と武者絵を扱っております白珠画廊のブログです。

余寒は予感?

2010-02-25 | 画廊の様子
      立春を過ぎても尚、寒さが続きます。
心の底から春を待ち続けてお日様や風の動きに一喜一憂の毎日です。
明るい朝の光にはもうすぐ春よと希望が湧き、またふうっと日が影って粉雪が舞ってくると
まだまだよと気持ちがしぼんでしまいます。
冬の真ん中でも五感を張って春を探してみるのはきっと誰でも同じでしょう。

寒の余波は桜の開花時期に影響するそうです。
今年の花芽は元気に育っていて開花は早めと数日前に予報がありました。

雪に埋まった庭へ目をやるとあらっ!なにかの気配がありました。
真っ赤なほっぺのお顔がにっこりとこちらを見つめています。
「あなたはだぁれ?」とたずねてみました。
真綿のような雪に包まったその子は余寒の厳しさに震えているようにも見えました。
何も答えてはくれません。ただ透き通った光のように微笑んでいるのです。
空から雪の粒粒と一緒に舞い降りて来たのかしらなどといろいろ思いを巡らせました。

そして、こんなふうに考えました。
もしかして余寒は予感?この子は春を告げるエンジェル?
私の庭に春の近いことを教えに来てくれたのだわ・・・と。

                     s・y

最新の画像もっと見る