あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

ココナッツ風味のツリーケーキ♪

2010-12-24 18:49:50 | お菓子作り
今日はクリスマスイブなんですが、我が家は特に大したこともしないので、
せっかくなのでツリーケーキをもう一度作っちゃおうかなということで焼いてみました

レシピ(ツリー型8個+カップ1個分)は、
・ココナッツパンケーキミックス 120g
・卵 1個
・砂糖 40g
・牛乳 80ml
・溶かしバター 20g
・りんご 1/4個
・巨峰のレーズン 適量
です。
180度のオーブンで17分焼きました!!

今回はお友達からハワイのお土産でこんなに素敵なパンケーキミックスをいただいたので、
それを使ってアレンジしてココナッツ風味のケーキに仕上げてみました

このパンケーキミックス、ぜんっぜんしつこくなくて甘さも程よくてココナッツの風味もいい具合で、
とーっても美味しいんです!
なので、ケーキにしてみたらもちろんバッチリ
しおたんは前回のホットケーキミックスで作ったときよりもこっちのほうが美味しいと言って、
お昼のデザートにぺろりと食べてました♪

今回は型に生地を少し控えめに入れて、8個と余った生地をカップで焼いてみました!
このカップもパンケーキミックスと一緒にいただいたものでこんなに可愛いんです

こういう可愛らしい道具って、ほんとやる気ですよねぇ~


というわけで、今日はイブですが特に何の用事もなかったのでしおたんが半日で学校最終日に行っている間、
ももたんと公園へ♪

お天気は結構良かったんですが、、、公園はだれもいなく二人きりで
ま、ももたんはそんなことは全くお構いなしで公園貸切状態で遊ぶ遊ぶ
ブランコ、滑り台、お砂場・・・
いっぱい遊んだので、お疲れだったみたいでしおたんがピアノへ出かけた間はずっとお昼寝しててくれて、
私ものんびりできました

明日から冬休み
といっても、帰省もするししおたんはそれなりに習いごともあるのできっとあっという間に終わっちゃうんだろうなぁ~☆

なぜだかいつものソファでやる気満々??のももたんと今日のまー弁当です。
 


登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ















TANITA デジタルクッキングスケール 【0.5g単位の高精度】 ココナッツホワイト KD-189-WH

タニタ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆maxell ボルテージ☆モラタ... | トップ | 素敵なお菓子教室♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくとも)
2010-12-24 22:11:07
あっこさんこんばんは^^
かわいい~!!こんな型があるんですね。
すんごくかわいいです^^
来年は欲しくなっちゃう~。。

このミックス粉もいいですね!
美味しそうです。
ハワイはパンケーキ、有名ですものね~。
食べてみたいです^^

よいクリスマスを~♪
返信する
こんばんは☆ (あっこ)
2010-12-25 21:59:03
ふくともさん

こんばんは☆
そうなんですよぉ~!!
こんな可愛らしい型あるんです!
毎年活躍させたいなぁ~と♪

このミックス粉もいただきものなのでもうなくなっちゃったら食べることもないでしょうけど。。。
とても美味しくて子供たちが特に!

クリスマス大騒ぎでーーっす
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子作り」カテゴリの最新記事