あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

セージが決め手のポークソテー♪

2013-11-20 19:29:43 | その他
今日はレシピブログさんのスパイス大使、
今月のテーマの 『スパイスでお料理上手vol.21 ワインと楽しむ大人の一皿』に参加です!!
今月のスパイスの中から、セージを使ったポークソテー♪
食べる前にあらびきガーリックをふりふりです♪

レシピ(4人分)は、
・豚ヒレ肉ブロック 300g
・セージ 小さじ1/4
・塩コショウ 少々
・オリーブオイル 大さじ1
・あらびきガーリック 適量
です。

作り方はとーっても簡単♪
豚ヒレ肉のブロックを厚さ1cm程度にスライスして、塩コショウ&セージで下味をつけます。
  

フライパンにオリーブオイルを熱し、両面焼き色がつくまでソテーします。
  

仕上げにあらびきガーリックをふりふりで完成です♪
とっても柔らかな豚ヒレ肉をとってもシンプルな味付けでいただくこちらですが、
これが美味しいです♪

小さいころからお肉が嫌いであまり食べないしおたんです。
ですが、セージで肉のいやなにおいを消す効果もあるんで、
この豚ヒレ肉のソテーは、しおたんの大好物なんです!!
今回はセージをアクセントにさわやかな仕上がりになりました!

まさに、ワインにぴったりですよ♪
私は赤にあわせました!!

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ

 

セージ、それ自体の香りはミントを思わせるようなとってもさわやかで、
すっきりとした香りなんですが、お肉に合わせると嫌なにおいを消し去り、
そして、さわやかな美味しさもプラスしてくれるのでとっても便利なスパイスです♪

ふりふりしたあらびきガーリックも、お料理に最初から加えても、
食べる前にふりふりしてもどちらでも美味しくいただける万能スパイスです!


今日は朝から、幼稚園に先日のイベントのお片付けをしに行ってきました!!
私の担当したコーナーはクラス2つ分をいっぱいに飾る装飾のある、
規模のコーナーだったんですが、役員さんのママたちと、
真剣にがんばったら予想以上にスムーズに片付き、さびしいくらいにきれいになってしまいました(笑)

ま、思い出は心の中にというところでしょうか♪
午後は、ももたんのスイミングがてら幼稚園の個人面談をしに。。

こんなに毎日のように幼稚園に行っている私ですが、
先生と話し出すと、止まらない(笑)
なんやかんやと話し、楽しくももたんのいつもの様子もうかがいながらの面談でした!

そんなももたん、先日のイベントでヤクルト容器で作った笛がとってもお気に入り♪
朝からホーホー吹いています(汗)















パール金属 軽いねストロングマーブルフライパン 26cm 【ガス火専用】 H-3592
パール金属

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれれれれ。。。。な、山食... | トップ | むっちりふわふわ苺チョコロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事