潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

巨ボラ!と「トカジャーの煮付け」

2023年11月19日 09時55分17秒 | 美味しいもの

珍しくトイレにも起きず、5時半までぐっすりと寝られたよ、

頭スッキリさ(^_^)v

昨日ほど気温は低くないけど、風が強いな。

 

いつものように6時半から定置網に向かいます。

今朝の網には過去最大級のボラが2匹入ってたよ、

体長は70㎝くらい、

カラスミの材料になる大きな卵が入っているんだろうな、丸々と太ってる。

重さは5~6㎏はありそうだよ。

水槽に運び入れるのに重くて1匹ずつしか運べないや(;^_^A

上から見ると鯉のようだな( ´∀` )

外海に隣接した南紀だとこの手のボラは多いけど、内湾の三河湾では滅多に見られないのだ!

 

先日紹介した「スジクロハギ」を煮付けにしてみた。

身質はもっと硬いかと想像したけど、ふわふわだったよ、

臭みも無く上品な白身だ!

この手の魚は沖縄方面では総称して「トカジャー」って呼ばれてるけど向こうでも美味しい魚とされている。

確かに間違いないね(^_-)-☆

どんな魚も食べてみなきゃ新しい発見は無いからな!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年一番の寒さだねー | トップ | 網の入れ替えでした。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事