潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

出た熊メバル

2010年03月22日 21時30分35秒 | 日記
22日はお休みなんで早めの6時前に出発です。
駐車スペースは誰もいません。後から来る人が止めやすいように一番前に車を止めて、
「よし!これならまだ4台は大丈夫だな」と確認して出発

エサは日曜日に残ったイシゴカイと冷イサザ

北角で陣取りました。まだ北西風が結構残ってる
ボチボチ準備して始め出したらポーターボートの二人連れがやって来た。
最近来るようになった停泊灯を照らしてるボートです。
彼らは僕の陸側で開始

辺りが暗くなり始めてようやくアタリが出だした。
先ず釣れて来たのはおちょぼ口の可愛いコタネちゃん
カサゴが釣れて、そろそろメバルの時間帯だな、
ようやく釣れ出したんだけど、これが、釣れて来るのはビリンタばかり
ブッコミの仕掛けはフグに針を取られてるし…

7時になったら風が治まってきた。
海中を漂うノロ(水垢)を見たら結構な速さで上げている、
すかさず南側に移動
これが大正解
釣り始めた途端直ぐにメバルが連発
水面でひったくられて、セイゴか?と思ったら大メバルじゃん
タモに納めて一人にんまり、
他にも20cmオーバーが2匹出た

地合いが続くと思われたけど、これが意外に短く8時を過ぎたところで終了
再びビリンタのオンパレード、釣っては捨て、釣っては捨ての繰り返し
結局8時45分に諦めがついて終了にしました。

せっかく気を利かせて駐車スペースを大きくとって置いたのに誰も来なかったよう
帰りは潮が高いんでボート運ぶ距離が短くラクチンだ。



本日の釣果:メバルをは25cm筆頭に全部で13匹
タケノコメバル1匹とカサゴ・コタネをそれぞれ2匹ずつでした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サプライズに救われた | トップ | いい日旅立ち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toy)
2010-03-23 09:54:47
はじめまして、昨日北側にいました二人組み(夫婦)の名古屋のtoyといいます。いつも楽しくブログを拝見しています。皆さんがいうHGにお邪魔するのは4回目で、今年は12日金曜が初釣りでした。金曜は8時ころからものすごいバチヌケをはじめてみました。うじゃうじゃのゴカイは気持ち悪いくらいでした。そのせいか釣果は13匹で、昨日リベンジに行ったのですが
北側付近でうろうろし10匹に終わりました。バチヌケ後はだめなんですかね。それとも腕か。またお会いしましたら、よろしくおねがいします。
返信する
Unknown (ねこ)
2010-03-23 22:38:49
昨日は相棒に誘われてたけど、模様替えが長引いて気力が萎えたぁ・・
名古屋市内も夕方は結構、北が残ってたしね{汗}
メバのリクエストは有るんで、日曜・夜辺りに行けんかなぁ・・・・・
返信する
Unknown (のぶちゃん)
2010-03-24 06:31:00
おはようございます。  T浜の釣果いいですね~  2時間位のピンポイント釣行で、このメバルの数とサイズうらやましですね!!  僕も、何時かお邪魔しても宜しいですか?{スマイル}
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2010-03-24 15:23:18
toyさん、 いらっしゃいませ~{マグカップ}どーぞ
以前に海倶楽部でエサを買っているワゴン車に積んだポーターを見ましたよ、
だからピン{ひらめき}と来ていました。
この日も釣りの後、駐車場でボートを積んでいるところを見に行ったでしょ?車の後ろに立っている奥さんをお見かけしました。
話しかけようかな?って思ったけど自分の釣果の自慢になっちゃいそうだったんで、そのまま去っちゃいました。
こちらこそ、またお会いした時には宜しくお願いします。

{ねこ}さん、
大きいメバル3匹刺身にしたよ、
で、例によって肝醤油でパクパク
25cmはメチャ旨でした。これを食べた後の20cmクラスはやっぱり物足りなさを感じたよ~ん
コタネも塩焼き、くせの無いふわふわの身は好きだな~
ちっちゃくても結構食べるところがあるしね{OK}
来週はお天気続きの予報に変わっちゃったね、
潮も良いから行けそうな日があったらもれなく行きたいね、

のぶちゃん、
>T浜?
あれ?チョッと勘違いしてるかな?
僕の漁場じゃないから遠慮なさらずおいでよ、
堤防の場合は足の都合上グループ行動(ほのぼの会)が多かったけど、マイボートは個人行動が中心だから、出たい時に出て帰りたい時に帰る、
最近の僕は食うだけ釣れたらトットと帰るパターンです。
でも、そろそろ一度大釣りしないと、義理がかさんで来ています。
返信する
Unknown (すぎなり)
2010-03-24 20:25:11
あ~夜釣りしたくなってきた(><)
なんと言っても、こんなあっしにでもメバルが釣れるのはこの釣りだけですからね(^^;
こないだ昼間にボートで根魚釣りやってみたんだけど、どんなふうに釣るんだったか忘れちゃいました。。。
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2010-03-24 21:33:48
>どんなふうに
吹流しとか、色々試行錯誤していてかい?ぷぷぷ

もう、夜釣りは寒くないよ、手袋も要らないくらいだ
でも、そろそろ網が入り出す頃だから、釣りにくくなりそうだな
こうなるとウキ流がbestだね、{ピース}
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事