潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

すこぶる高い食料自給率

2014年09月18日 12時45分26秒 | 美味しいもの

昨晩の食卓は

アジフライに鶏のから揚げ・揚げ出し豆腐にオクラの天ぷら
揚げナス・イワシの煮付け・アジの素焼き・アジの刺し身
大根のつぼ漬け・デザートの巨峰です。

相変わらずテーブル一杯の料理達、

やはり自分的にはこれが一番のメインだね

アジのお刺身です。

これだけの食材だけど、お金を出した物は鶏肉と豆腐だけ、
他はすべてタダ食材です(^_^)v

食材費より調味料代の方がお高いよ、(#^.^#)


そして今朝も食材調達に出掛けます。

5時20分の夜明け空

一瞬だけ美しい紅が射しました。

新しいカメラの性能はいいねえ、

しかし釣果の方はキスが5匹と小セイゴ2匹

原因は北西風による低酸素かな?

海の状態を3段階で表すと

低酸素水塊 > 貧酸素水塊 > 無酸素水塊

で表され、最悪の無酸素になると生物は住めなくなる。
今年もそれに近い酷い貧酸素が出たよね、

今朝のは軽い低酸素だから直ぐに回復するとは思うけど…

それにしても獲物が少ないんで、カンコの中からセイゴとベラを掬って来て何とかこれだけ



ベラは皮を付けたまま炙りにしたよ、

早朝は寒くなって来たから明日からヤッケを一枚追加だね、

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出費が嵩みます。 | トップ | お裾分けくれー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moto)
2014-09-18 18:27:20
アジ 刺身(*´∀`*) 大葉と刻み葱で たたきにして 下ろししようが醤油で まいう 単体も いいけど 少し手を加えて 粋に 食べる これでまた 絶品!! おろし大根 なめこも 良いですよ(*´∀`*)
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2014-09-18 21:40:51
motoさん
こんばんわ、僕は大葉がダメなんですよ、
その物ままが一番です。
強いてあげればたたきですかね…(^_-)-☆
返信する
Unknown (錨猫)
2014-09-18 22:42:27
new カメラ、エフェクトに「魚眼風」ってぇのが有る!

おサカナのカオを正面からソレで撮ってみて~~{カメラ}


自給率の高さ、凄いにゃあ{パチパチ}
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2014-09-19 04:16:03
(=^・^=)さん
魚眼風?そういえば以前のにはあったなあ、一度探してみますわ。
冬になると釣りにも出れなくなるから、今のうちに干物や冷凍物を蓄えておかねば、(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事