潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

美味しく食べ切る

2011年11月20日 06時47分27秒 | 料理
さて、ナイターのシーズンINです。
エサ釣りでは、どうしても飲み込んでのどを傷付けちゃうビリンタが釣れちゃうよね、
身体の小さな魚たちにとって、人間が思っているよりダメージが大きいのがメバルのように思うよ、
丁寧に針を外してあげたつもりでも、死んでしまう魚が多い事…

僕はのどを傷つけてしまった小さな魚たちは持ち帰って食べてあげるよ

から揚げでバリバリってのもいいけど、我が家はなるべく油を取らない様にしているから、刺身が多いね、
小さいから中骨もそれほど気にならないし


小さいからなるべく骨に身が残らないように開くのがコツ!

僕のやり方を紹介

こんな感じなら判りやすいかな?


鱗と頭を落としたら鋏で背骨と腹骨をチョッキンしちゃいます。

一手間加えるだけで、大名下ろしで十分きれいに下ろせるんですよ、
見た目もきれいだし、時間も短縮出来ますよ、

後は腹骨を削ぎ取り、皮を剥いで
出来上がり~
この量でカサゴが2匹とメバルが4匹です。
15cmに満たない魚たちでも10匹も集めればこのくらいの量にはなりますよ、



先日釣ったメバルだけど、お腹がポッコリしているのは
食べごろ、美味そう~
お腹を裂くのに、ここでもを使います。
卵を傷つけずに内臓を取って、煮付けや塩焼きになります。

今回は初物なんで煮付けにしたよ、



ん~まいう~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーズン初ナイター | トップ | 行って来まーす »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さるおやじ )
2011-11-20 09:22:53
お見事{パチパチ}

まいうーだよね

来週は、お邪魔します。{初心者}
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2011-11-20 10:26:29
さるおやじさん

そろそろテント生活は厳しい季節になってきましたね、
防寒も必要になってきましたよ~
返信する
Unknown (さくら)
2011-11-20 10:40:03
こんにちは 伸ちゃん

美味しそうなメバルの卵ですね
これからの時期のめばるって美味しい卵が
堪能できるんですね~
これなら 行く価値がありますよねぇ
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2011-11-20 11:21:39
{さくら}さん
卵も大きくなると、中に目玉が見られるようになって、色も黒ずんできます。そうなると、もう食べれませんよね、
今が最高に美味しく食べられる時なんですよ、
今回のメバルは4匹持っていました。
もちもち、まいう~{パチパチ}
返信する
Unknown (すぎなり)
2011-11-20 17:34:51
FRP艇でメバル釣りをするようになってからはイケスで生かしておくようにしてますが、針を飲み込んだメバルでも上手い事外せたやつはけっこう元気にしてますよ♪俺流ウキ釣りは飲み込まれる確立が非常に高いので、そんでもって針外しの腕前が上がったんじゃないかと自負しております(^人^)
メバルの刺身は甘みがあって美味しいですね!!
ちびメバ、次回は伸ちゃん流に刺身にしてみます(^^v
アタガシは唐揚げ用として今年もストックさせてもらいます♪
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2011-11-20 18:10:39
すぎなりさん
僕はニッパーを突っ込んで外すんだけど、スルッと抜けたのは大丈夫、でも返しまで刺さっているのは結構力任せだからね{笑}
返しの小さなアブミ針を使うと、するっと行くけど、あの針は大型が掛かると簡単に伸びちゃうからダメだな、
メバルは小さくても美味しいよね{グッド}
ポン酢でもいけるから試してミソ~
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事