潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

家庭内討論会

2010年03月04日 08時09分20秒 | 世間話
3月3日のひな祭り、
娘は平針試験場へ出かけて行って、見事一発合格(たいした事ないけど…)
とりあえずおめでとー
免許証貰っても、年齢制限でおにいの車しか乗れんし、おにいはひっきりなしでお出かけしてるし、
ばあちゃんが乗っていたバイクを8ヶ月振りにエンジンかけてみた、
ブルルンおお動いた
しばらくはこのバイクでお出かけだな、

我が家は些細な事でも、よく討論する。
昨夜はお雛様メニューで刺身の盛り合わせを買ってきた
皆で突っつきながらサーモンの刺身を見て
「これって赤身?」って聞くもんだから
「そりゃあ白身だ、食べているベイトの色素でで色が付くんだ」と回答
そしたら「ブリって白身?」って事になってそれじゃあカンパチやアジはどちらか?
って題材で討論になった。
例によってパソコンを持ち出し、検索開始するもどうもあいまいな回答しか出てこん、
結局その場では回遊性が低いから白身と処理したけど、難しい題材だなあ、

討論相手の娘も今月25日から名古屋へ行ってしまう。
寂しくなるなあ~

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 単独リベンジ | トップ | さすがに食う気になれん »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オズマ)
2010-03-04 15:13:14
今日は!
家族討論ですか?
いいことですね~!
我が家では小生が何か言っても討論なんて無いですね。
娘は、「ハイハイ!そうですか!」って感じですよ。

バイク大丈夫ですか?
小生なら乗せません。
長男が自動二輪中型免許取るのも反対でした。
古い人間でしょうか、
唯一の息子だから跡取りのイメージが脳裏にありまして…。
だって車とチョット引っかかっただけでも怖いですから。
だけどウチの長女のように完全なペーパードライバーになってもいかんし、難しいところですね。

娘さんが家に居なくなるのは寂しいですね~!
お気持ち分かります。
長女も岐阜県立病院に助産師の資格取る時一年行ってました。
大体二週間に一度位帰ってきてましたので、
そのたびに小生が岐阜の金華山近くまで夜遅くに送ってましたよ。
今では懐かしい思い出です。
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2010-03-04 15:29:47
オズマさん、こんちわ、今日は冷や冷やしますねえ、

バイクっていっても原付だから自転車の延長ですよ、
危険度は自転車と変わりませんよ、むしろ、きちんと免許証を持っていないと乗れないし、ヘルメットの着用も義務付けられてるから安全だと思いますよ、
こちらのような田舎は車が無いと生活が成り立ちません。
ペーパードライバーは考えられませんね、

床屋の修行は自分らの時代、年間通して盆と正月くらいしか家に帰れません。
今は随分変わったかもしれないけど、それでも年間数日でしょうね、
返信する
Unknown (tatsu)
2010-03-04 18:24:19
ブリ系の魚は「青身」と呼ばれていますね。
赤と白は身の色なのに、これだけ背の色というのが微妙ですが・・・。
返信する
Unknown (すぎなり)
2010-03-04 18:45:48
マリヤちゃん、火曜日に顔出してくれました(^^)
学校卒業したら伸ちゃんとこでやるのかな?
そうだったらあっしはまずマリヤちゃんにやってもらおう(^^v

アジの身、だいぶ前にTVでやってたけど、
どういうふうだったか忘れちゃった{汗}
高速で回遊する魚は赤身で、
そうでない魚は白身、じゃないのかな?
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2010-03-04 22:40:02
tatsuさん
「青身」って表現もあるけど、あえて赤か白で区別してみたんです。
最終的な判断は血液中のヘモグロビンとイソフラビンの有無で赤身。白身を判断しました。ブリやカンパチ、アジなどは後者って事で…

巷ではマグロの漁獲が云々だと騒がれていますが、世間はマグロばかりに振り回されて…自分的にはマグロが無くても十分白身で満足出来ますけどね、

すぎなりさん、
いつものありがとう{ラブラブ}
これからは多分マリヤが重宝すると思います。
理容学校はあくまで免許所得の為にだけあって、本当の技術は住み込みでのトレーニングで養われます。
すぎなりさんのカットが出来る技術を習得するまでには最低でも6年はトレーニングをつまないと難しいかと思います。
【PS】(すぎなりさんのカットはかなりの技術がいるんでっせ)
その時が来たら宜しくお願いしますね

あっちゃん、
直接電話もいいけど、メールのやり取りも考える時間が出来ていいんじゃないかな?
それより娘の寮にインターネットの環境があるのかが心配です。
自分で解決してくれると信じているんですが…


返信する
Unknown (ねこ)
2010-03-04 23:16:57
25日かぁ・・ もうすぐですね・・・
おとーちゃんとしては心配が尽きないと思いますが・・

<太><色:#cc0000><太>マリヤちゃん頑張ってくださいね~~!</太></色></太>


まずはケータイメールのやり取りが出来るようにせねば{携帯}{メール}
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2010-03-04 23:32:26
ウッ{げっ}{汗}
携帯メールは苦手じゃあ~{汗}
返信する
Unknown (ネコのエサ)
2010-03-05 07:47:13
やっと書けた!
aaaaa ばっかり出て書けなかった

娘さんの事は心配でしょ~
あなたより私の方が・・・
<太>早く嫁に行ってくれーーーっ  </太>{ごめんなさい}



返信する
Unknown (伸ちゃん)
2010-03-05 08:55:55
{ねこ}の{ごはん}さん、
今朝は風も無く暖かいですね、

aaaではさすがの僕も意味が分かりませんからねえ{笑}

娘ですが、僕の願望は旦那を連れて来てもいいからなるべく近所で開業して欲しいなあ、って思ってます。
返信する

コメントを投稿

世間話」カテゴリの最新記事