shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

ぶらり日間賀島 1

2006-11-08 | 愛知お出かけ

ついに、お遍路旅も日間賀島へ~~って先週レポですが…苦笑。
日間賀島をぶらりとしてみましたよ。朝早めに出て~師崎から船に。
バイクは港に置いて、行きはカーフェリーに乗りました~なんとなく…。



船上より見える師崎~。

 

車のすき間に魚や花~と詰め込めるだけ載せて…
10分以上遅れての出航でしたよぉ…のんびりのんびりスタートですね。

 

カーフェリーは北港の漁港へ到着で20分かかります…高速船は10分。
荷物の到着を待っていた人だかりを抜けて~~上陸!!
久渕港から~東港へ向かって海沿いを歩きましたよ。
日間賀島は1周3.6km~1時間半でまわれます。



日間賀島資料館~日間賀島の昔のものが
いろいろあるらしいが…休館日でした~~残念ねっ。

  

まだ暖かい日で~お天気もよく海沿いも気持ちがよかったですよ。
途中で~朝早く高速船で島入りしたというyo-さんと合流。
一緒にいろいろまわりました~。

 

サンライズビーチ~~けっこう水は透き通ってます。
シーグラスはあんまり見つからなくて…5個ほどリュックへ。

 

日間賀神社の高いところからビーチを眺めてみる~。
サンライズビーチですからねぇ~日の出が見てみたいですね。

 

そこらじゅうで見かける~干物。たこは名物ですね~。

 

マンホールの蓋もたこですよ~。
ふぐも名物ですね~ふぐもありました~笑。

 

知多四国の37番霊場~大光院からの眺め~。



子供たちの学習用に設置されたという~島に一箇所しかない信号機。
観光MAPにも信号機と表記されていますよ。
常時点滅ですが…活用してる人は…いないですね~笑。

 

東港~たこモニュメント。東と西にひとつずつありますが、
たこの手(足か?)があがってるのが逆なんですよ~。
yo-さんから、干物とモニュ入れて撮った方がおもしろいよと~なるほど~。

  

そこらじゅうに~いろいろ干してあります…。
そして~楽しみにしていた~たこの姿焼き~~!!

 

たこが品切れでした~残念!イカの干物を焼いてくれたので~
ひと休み~。

ぶらり日間賀島~~続く~~。

               にほんブログ村 旅行ブログへ  
                    ↑ブログ村に参加しています!
  


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日間賀島サイクルパラダイスレース (RAV4J)
2006-11-08 10:14:34
ここの外周道路(公道)を使って5月にゆる~~~い
レースが行われるんですよ♪
私も今年、初参加でしたよ(^-^)
アフターレースの食べ物、美味しいものが、
食べきれない位出てきて満足でしたぁ(^_-)-☆
返信する
行ったことね~ (joyataro)
2006-11-08 19:01:01
日間賀島、一度も行ったことがありません。
一度行ってみたいです。
弘法さんも旅人なんですね。
返信する
うまそうですね (おっとっと)
2006-11-08 19:09:38
ノンノン様、こんばんはー
おっとっとです。
毎度軽快な足さばき、参考になります。
いいですね、この島。
自転車、輪行して行こうかなー。
干し蛸、とても惹かれます。
旨そうです。酒が進みそうー
返信する
レンタサイクル (mari)
2006-11-08 20:09:20
レンタサイクルで1周したことがあります。30分くらいで回れます。この島のサイクルレースを開催している方が万博のレンタサイクルもされてました。私もレースに参加してみたい!

マンホールの蓋までは気が付きませんでした。さすがノンノンさん。
返信する
日間賀島のレース (RAV4J)
2006-11-08 21:04:53
ここで行われるレース、楽しいですよ~♪
老若男女、皆さん初心者も経験者も
皆さん楽しんで走ってマス(^-^)

http://bianchi-derosa.blog.ocn.ne.jp/road/2006/05/post_9f79.html 
返信する
サイクルレース~~ (ノンノン)
2006-11-09 22:33:15
♪RAV4Jさんへ

お返事遅くなりました~~
いっぱいコメントありがとです。

日間賀島のレース~~雑誌ビーパルで見ていいなぁ~と以前から思ってましたよ。たしか~~プールの大会と重なっていて出れないような…。来年はどうかな~?参加してみたいです。

おいしいものが出てきますか~~~!!
そちらはとっても興味があります。
伊良湖のトライアスロンも~前日のパーティーからごちそうでした。メロン、めろん~~。
返信する
日間賀島~ (ノンノン)
2006-11-09 22:49:38
♪joyataroさんへ

師崎から10分です。ぜひ!!
昔のお遍路さんは~地図も大雑把なものしかなく~
苛酷な道のりだったんじゃないかな~どうでしょ?

旅日記をずいぶんひっぱって書いてるので、毎日出かけてるみたいですが…週2日ペースですよ~。でも、今週は忙しくて1日も行けませんでした。
返信する
足さばきって~~笑 (ノンノン)
2006-11-09 23:01:53
♪おっとっとさんへ

夏に行った蒲郡の大島は無人島で~それはそれで楽しい島で~。
こちらは、たこにふぐにあなごに…おいしい島で知られてますね。
師崎から10分。えびせんパラダイス~~~もありますしね~~笑。
ばいくですからね~いいところみつけては止まってって感じですよ。
返信する
サイクルレース~~ (ノンノン)
2006-11-09 23:04:05
♪mariさんへ

やはりmariさんも興味をお持ちでしたか~~!!来年どうですか~?私はプールの大会とかぶらなければでてみようかな~。

マンホールの蓋の絵はいろいろ町によって違いおもしろいですね。mariさんところはどんなのでしょ?
返信する
レース~~ (ノンノン)
2006-11-09 23:05:22
♪RAV4Jさんへ

mariさんも興味があるようですね~~!!
日間賀島~なかなか楽しい、おいしいところです。
返信する