気ままな自転車生活

自転車と暮らす日々のあれこれ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

またまた修理地獄?

2016-03-15 20:40:56 | 修理

折角安価に落とせたランドナーではあるが、フロント変速時チェーンがジャムった時

”ピキッ”と嫌な音。

フロントディレーラーがチェーンと擦れる。

あれ?と見てみると台座に剥離が...

困った時のミソノイサイクル!!

智三郎社長にお伺いすると、”こりゃあロウ付けの時温度上がってなかったね。引っぺがすしかないな。

ほれこれ持ってって付け替えればいいよ”と一番お安い方法を教えてくれた。

ディレーラーを外してバイスプライヤーで力を加えると”パキ!!”と簡単に剥がれてしまった。

確かに錆が入っているところを見ると最初からロウが入っていなかったのが良くわかる。

”本来ならクレームなんだけどね、オークションでこういうの混じってんのよ”と言われたけど、

中古扱いの新古車じゃあどうしようも無し。

グラインダーで削って、錆止め、防錆塗料、有り合わせの車の塗料でまずは着けてみる。

うむ。ちゃんと動作する。さすが智さん。頼りになります。追ってちゃんと塗装しよう~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランドナー入手

2015-10-20 21:42:56 | 自転車

オークションでBrunoのランドナーが出ていて思わずゲット。これから旅仕様に改造です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菌活

2015-06-20 15:50:57 | 生き物

自家製麹で甘酒を作り出してそろそろ2年。

天然酵母はすでにパンで使っていたし、

自家製ヨーグルトはケフィール地方の酵母と乳酸菌がコロニーになったやつ。

そして無農薬無肥料栽培の果実の表面にたっぷりある酵母菌は

ジャムを仕込むたびに大量にある。

それらの容器を洗うたび20L入りのタンクに貯めておくと

自然に糖分やでんぷんを使って大量の菌が生育する。

それをえひめAIのように肥料にして使う。

その菌で土壌の菌が豊かになりさらに果樹を守ってくれて

果樹の実も虫と共存できる強さを持つ自然児となる。

菌の循環は素晴らしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は誕生日

2015-03-18 17:04:41 | 修理

もし誕生日に願いがかなうなら、背中に悪魔の羽が生えて、原発の燃え残りを抱えて

その恩恵を受けながら過疎地に押し付けてるところに、そして何も悪くなかった顔をしているところへぶちまけるたい。

土を失う農家の気持ちを心の底から知ってみろと一瞬思ってしまった。国会中継のあの話も何なんだ???

ニュースの能天気な話は何なんだ?あなた達の財産全てに燃料の燃えカスを与えてあげたいとふと思った。

暴力からは何も生まれないってことは判ってる。間違えた方法だとは判ってる。神にも悪魔にもなれない自分で良かった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014-11-09 17:04:33 | 思うこと

今日は麹を一粒づつにバラバラにする作業。一旦蒸したお米を元の粒にバラバラにするのは根気の作業。

坐禅に似た心境になる。


ところでこうして麹を育てるお米、できれば無農薬がいい。

なぜって農薬は菌類を殺すために使われる。当然麹にだって良くはない。日本酒が海外で評価されている。

輸出はできないけど(菌類が生きているので)塩麹や甘酒、豆麹、醤油麹、味噌麹、三五八、にんにく塩麹、酒塩麹、

唐辛子麹、柚子塩麹、レモン塩麹といろいろうちで作ってみたものを食べて見るに、十分クールジャパンって売れる気がする。

ていうか日本食の基本は発酵じゃん。

味噌、醤油、鰹節。そしてその多くのものは米をベースにした菌類とのハーモニー。

肉がなくとも米と豆があれば体が喜ぶ栄養=美味しいが実現する。そしてそれを肉や魚に使えばさらなる旨み。


果物加工をしていて思うのがやっぱ農薬、そして肥料。健全な土が欲しいと思ったら有機肥料だって薬があってはうまく菌類が育たない。

だから無農薬の果物の搾りかすを肥料にする。当然それにもいい菌類がついている。土が菌類でいっぱいになったら、

人間が悪いって言ってる菌の生育もそれなりに充分少なくなる。(決して0にはならないし、それらにも役目はあある)

そしたらそれを吸った、また纏った果物は美味しく、健康に、栄養価豊かになる。

そういうことを日本人は知ってるしその根源に”米”っていうのがある。本気でその効能を使いたくばもっと薬品に頼らない栽培にするしかない、と思う。

それができれば”日本の米”はもっと付加価値が高く、そしてもっと食べられてみんなが健康になるって思うんだけどね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虫の音満載

2014-09-26 18:52:24 | 

鈴虫やコオロギやいろんな虫の音がスゴイ。秋ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

40万kmオーバー

2014-07-26 20:48:13 | 修理

長い付き合いになったルシーダ。ついに40万kmオーバー。

今年エアコンとブレーキ周りとスタッドレスの準備をしたところで

いよいよ来年オヤジのエスティマハイブリッドを引き継ぐことに。

(そろそろあの大きさがダメらしい)

となると突然ところどころ壊れ始める。

HIDが点かなくなり、塗装の劣化も。(2年前ウインドウ以下は全面再塗装したが、オデコのところが残ってた)

今まで気が張っていたのに、捨てられるんだとわかったとたん前回のタウンエースの乗り換えの時も

思い出最後とお出かけの途中で突然謎のエンジン停止。

しばらくして機嫌は治ったが、機械だって愛情を感じるのかもね。

ルシーダちゃん。存分に感謝してます。決して忘れないからね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

法多山 万灯祭

2014-07-15 13:46:25 | 地元

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿威し稼動開始~

2014-05-08 19:46:23 | 

 

こんな感じで働いております~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うーん、記事登録がうまくできん

2014-03-24 10:04:41 | 修理

なんかダメだなあ

 

 

お、出た(^O^)V

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加