眠りたい

疲れやすい僕にとって、清潔な眠りは必要不可欠なのです。

着信音

2008-12-23 | 音楽
僕は機械が苦手だ。
説明書なんて見たことがない。この間、仕事場でブレーカーが落ちたので、「治しておいて」と言われた。事務所に入ると、配電盤が二つもある。大きい奴と小さい奴。しばらくなやんで、大きいほうの配電盤を開くことにした。まるで昔話だ。
「大きい玉手箱と、小さな玉手箱。どちらにしますか・・・?」
それで、よくわからないまま、暗闇のなかでいちばんおおきなスイッチに手を伸ばした。スイッチを下ろした瞬間、事務所のパソコンの画面が全部落ちた。
これはただ事ではないことは、いくら機械音痴でもわかる。いそいで管理課の職員を呼びにいった。「スイッチ入れたら、パソコンの画面が真っ黒になって・・・。」職員は血相をかえた。「お前、なにしでかした!?」
僕が触った大きな配電盤はパソコン用の配電盤だったのだ。まあ、何事も無くすんだからよかったものの、いろんな方に「お前、スイッチさわるな。」と指導を受けた・・・。
友達の家に遊びに行った時。携帯の着信音の話になった。
友人はへヴィロックの信奉者だ。僕の着信音を聴いて、「ぬるい。」と一言。
それで、あたらしい着信音を設定することになった。
いろいろ悩んだ挙句、デヴィン・タウンゼントの叫び声を着信音にした。すぐに気ずくし、街中でもだいじょうぶ!イカスゼ!というのが友達の意見だったのだが・・・。
夜中に部屋で、酒でも飲みながらまったりしていると、突然、とんでもない叫び声が部屋中にこだました。死ぬほどびっくりした僕は、それが着信音だと理解するのに10分くらいかかったのだった・・・。デヴィンのシャウト、半端じゃないですよ。不意打ちで電話なるたびに、叫び声で心臓止まるかとおもった・・・。

それで妥協して、ラウウドスの「ブラックウィドー」に変えたのだが・・・。
電話鳴るたんびに、Taijiのベースと高崎の激しく歪んだ音がユニゾンでせまってくるのだ・・。へヴィだ。
気に入っているけどね。
メールの着信音は、今は懐かしき、ガーゴイルだ。友達がネットオークションで落札した。ここのヴォーカルさんの詩はなんか趣きがある。「ギ」と言う曲があるのだが、とりあえずドラムのイントロが終わると、「ギー!!!」と叫ぶ。これは懐かしいので取っておいた。おかげで、メールが届くたび、「ギー!!!」という叫び声がこだまする。いつまで耐えられるか・・・?




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風の吹く街 | トップ | 人を愛するということ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tommy)
2008-12-24 10:49:38
昔は、メタルとか入れてたけど
最近、音が鳴るのが、嫌で、バイブのみ。

いつでも、ブルブル言ってる!(爆)

マナー切ると、オルゴールが鳴る!(笑)
返信する
Tommyさんへ (sherbet24)
2008-12-25 11:49:27
実は僕も着信音、普通のオルゴールにしようかな、と考え中。デヴィンはきつかったですよ(爆)!ガンズの「スィートチャイルドオブマイン」も捨てがたいですけどね。スラッシュのあのイントロがやけに懐かしくって、ね。ガンズの新譜どうなんでしょうね。一応気にはなっているのですが・・・。
返信する

コメントを投稿