眠りたい

疲れやすい僕にとって、清潔な眠りは必要不可欠なのです。

フール・オン・ザ・ヒル

2007-12-20 | 音楽
雨の匂いがする。
僕にとってビートルズの音楽は雨の匂いを想い出させる。
夕暮れが近ずきやがて風景が深い闇に閉ざされるまで、僕は窓から空の色を眺めた。暗くなると、小さな蝋燭の明かりを灯して彼らの音楽を聴いた。

  もう10年前になるんだね。

イェラン・セルシェルがビートルズの楽曲をレコーディングして話題となったアルバム「フール・オン・ザ・ヒル」を発表したのは1995年のことだ。
セルシェルののこのアルバムを僕は何度も繰り返し聴いた・・・。

78年、第20回パリ国際ギターコンクールの優勝者。アルトギターと呼ばれる11弦ギターで弾くバッハの作品の第一人者と呼ばれているらしい。当時、ロック少年を気取っていた僕には、セルシェルがクラッシックギターの巨匠と呼ばれていることなど知る由もなかった。
ただ、彼が弾くレノン・マッカートニーの音楽は確かに、僕のこころの中の何かをとても優しく刺激した。
  
  雨の匂いがするんだ。

セルシェルの演奏するフルートとの二重奏のピアソラも聴いた。でもそれは、ひどく僕をがっかりさせた。時間の流れと共に、僕の音楽の好みも変化した。
けれども、このアルバム「フール・オン・ザ・ヒル」だけは今だって大好きな一枚だ。

  素敵なアルバムだ。
   何かを思い出させる。
    たぶん、雨の匂い、とかね・・。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部品 | トップ | 雑草の景観 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿