眠りたい

疲れやすい僕にとって、清潔な眠りは必要不可欠なのです。

手紙と切りそろえられた前髪

2012-06-04 | 
少女が口笛を吹いて僕は目をつむった
 風が緑の草原を走り
  僕らは黙ってアルコールを摂取した
   僕は古い友人の面影を想い
    何度もおどけて乾杯の挨拶をする
     長すぎる前髪を悪戯して
      遥か彼方の約束の地平を望んだ

      拒まれた優しさ
       虚像を捏造する工場の煙突の様に  
        想いは地上を徘徊する
         日常の愚鈍さに呆れ
          僕らは酩酊の時間を優雅にすごす
           コークにマイヤーズラムを入れ
            見慣れない評論家を無視し
             ただ永遠を想った

              ただ永遠を想った

              ね、
               歌って。

               少女が口笛を吹いた
                僕はその哀しいメロディーに詩をのせた
                 愚かしい正義の微笑
                  愛すべき地団太の孤独
                   僕らはふしだらなこの世界を愛した
                    何万回も愛した
                     死んで生まれ変わり
                      カルマの螺旋に乗り
                       君と僕は出会ったのだ

                       決して偶然等ではなく

                       近隣の郵便局から
                      一通の手紙が届いた
                     差出人は不明だったが
                    その字体の書き方で
                   すぐに君だと分かった
                  古い友人
                 いつか離れ離れで暮らす日常



            「やあ。元気かい?
           僕は元気にやっている。君もそうだと嬉しい。
          長い時間が経ったね。
         今でも僕は僕を許せないんだ。
        たぶん君と同じ様にね。
       ところで、
      ところでそっちの世界はどうだい?
     相も変わらず愚鈍な輩がトランプを切っているのかい。
    でも君は安心していいよ。
   何故なら
  ジョーカーのカードは僕がこっちに持ってきたからね。
 奴等は永遠に上がれない。
永遠にゲームは続くのさ。」

  くすくす微笑む君の表情を想った
   だとしたら。
    だとしたら僕らのゲームも永遠に終わらないんだね。
     くすくす、と君が微笑む
      僕らは狭い部屋で
       ハルシオンの錠剤をジャクダニエルで飲み干した
        すぐに酩酊した意識の範疇で
         世界の尺度を分析した
          君は物理と天体に詳しかったから
           この世界について永遠に喋り続けた
            僕は黙って君の声を聴いた
             どんな音楽よりも優美な音色を

              君が去った寒い冬が行き去り
               何度も暑い夏の幻想が訪れた
                何度も何度も夏が訪れた
                 僕の時間は永遠に真夏の炎天下の下なのだ

                 僕らはアルコールを飲み続けた
                  現実界隈の人込みに塗れ
                   呆れたゴシップと
                    現実特有の気だるい疲れの中

                    緑の草原
                   少女が語りかける
  
                  あなた
     
                 前髪が長すぎるのよ

               そんなんじゃ前が見えないわ

             前?

            どうして前を見なくちゃならないんだい?

           少女がくすくすと微笑んだ

          約束なのよ。この世界にあなたがいる為の。

         目をつむってお酒でも飲んでて。
        すぐに終わるから。

       僕が目をつむると
      はさみで前髪が切り落とされてゆく

     君さ、
    何で髪切ってんのさ?

   なんだっていいじゃない、切れ味が問題なのよ。

  ちょきちょき

 終わったわ。ジ・エンデ。

  目を開けると青すぎる青さの空が見えた

   眩しすぎる日差し

    駄目だよ、僕にはこの世界は眩しすぎる。

     また前髪を伸ばすことにするよ。

      そうしたら、

       また前髪を切ってあげるわ。

        簡単なことよ。

         少女が優しく語りかける

          くすくす

           緑の草原の中

            少女が口笛を吹く

             哀しき口笛

              僕は酔いのまどろみに

               永遠のまどろみに





 
               手紙と切りそろえられた前髪

















             

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清潔な夜 | トップ | 複葉機 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フェアリー)
2012-06-04 23:39:58
いい詩ですね。

景色が想像できる。
見えないものが、見えたり、

見えてるものが、急に見えなくなったりして、楽しい

私には、なんだか楽しくなる詩です

描いていて楽しかったのではないでしょうか?

詩を描く材料にアルコールが、きっと必要なのですね(^^)
返信する
フェアリーさんへ (sherbet24)
2012-06-05 00:30:27
こんばんは、フェアリーさん。また酔っ払いの世界を覗きに来てくれてありがとうございます。
物語を紡ぐ作業はいつだって繊細で、楽しかったりシニカルだったりします。何かに対する異議申し立てだったりただの酔っ払いの言葉だったり、です・・・。

オックスフォードのチャールズ・ラトゥジ・ドジソンがボートの上で少女アリス・リデルに即興で創った物語。チャシャ猫やトランプの兵隊。きっときらきら輝いたおとぎの国。
僕は永遠のおとぎの国を描きたいのかもしれません。

詩を描く材料にアルコール。

間違いなく必要です!!(笑)。

夜の静けさとお酒と煙草。

必要絶対条件かも・・・。

ありがとうございます。またお暇な時には此処へいらっしゃって下さると嬉しいです。




返信する
Unknown (フェアリー)
2012-06-05 22:46:26
偶然みつけたこの場所が
今の
ひそかな楽しみです

永遠のおとぎの国、、、いいですね。

もうここにあるみたい、、
眠れない夜に、見れる夢のような世界。

私は朝の静かな時間に、物語を描いています

材料は絵の具と水、キャンバスにチョコレートでしょうか(^^)

静かな雨の日は紡ぎやすくなります

僕の時間は永遠に炎天下の夏

私なら初夏の雨上がりがずっと、続いてほしい

眠れない夜は

ちょっとおとぎの国にまた遊びにきますね、、、

よかったら、ほんの少しここで一緒に遊んでくださいね。
返信する
フェアリーさんへ (sherbet24)
2012-06-07 23:02:38
フェアリーさん、いつでも此処に遊びにいらっしゃって下さいね。貴女は絵の具と水とキャンバスで物語を描いていらっしゃるんですね。
素敵な物語が出来上がりそうですね。
僕も絵は大好きでした。
でも今は誰かが描いた絵画のほうが好きですね。イメージとぴったりな作品に出遭うと、それだけでなんだかしあわせなんですね~。

良かったらまたコメントお待ちしております。

返信する
Unknown (友子)
2012-06-10 21:11:47

ワタシは、表面を遺し、
内面を、刈り上げたい。

生かされている

生きるために
… …

偶然 出会えた この 場に、ありがとう。
ありがとう。
返信する
友子さんへ (sherbet24)
2012-06-11 23:15:46
世界はけっして甘くて優しいだけのものではないけれど、それでも僕らを支えてくれるのは生きることを選び地獄を歩むことを選んだ人々だと想います・・・。

そう想います。

返信する

コメントを投稿