けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

大切な日

2005-10-12 22:04:50 | football
プジョルとビセンテがつかみ合いをしたことがずいぶん大きく報道されてましたね。映像で見たらそうたいしたことなかったですが。スペインはあれくらいの本気モードになってもらった方が良いかもしれません。

とはいえ諍いを分けに来たラウルの顔の恐ろしかったこと。カピタンを怒らせてはいけないと、傍から見ていても思ったしだいであります。
ふだん能天気(?)なスペイン代表も、さすがに緊張してきているのでしょうか。スペイン代表は若いチームで、インターナショナルレベルのビッグマッチを経験していない選手も多いです。2002W杯本大会を経験して、今回の代表に召集されているのは、イケル、プジョル、ラウル、バラハ、アルベルダ、チャビ、ホアキン。
7人か…少ないですね、って書きたかったんですけどこれはどうなんでしょうね?イケル、プジョル、バラハ&アルベルダ、ラウルとセンターラインの主要選手は残ってるんだ。ユーロ04本大会のメンバーと言ったら、もっと多く残っていますしね。でもユーロ本大会がビッグマッチだったかというと、ビッグマッチだと思う前に敗退しちゃった、みたいな気がするんですが…。これは私の主観。
まあいいや、どっちでも。若いけどそこそこ経験はあるスペイン代表、緊張と重圧と他力本願の中で今夜はサンマリノとアウェイで対戦します。目標は5点差をつけて勝つこと。

最終節を残して現在の順位は

はい、面倒くさいんでMARCAさんから頂いてきました。数字は左から消化試合数、勝、分、負、得点、失点、勝点になります。ということでとにかく何が何でもスペインが勝つことを大前提としますと、

1)セルビア・モンテネグロがボスニア・ヘルツェゴビナに敗れる。
スペインの勝点が20に伸びセルモンは19のままになりますから、W杯本大会出場がスペインの手の中に転がり込んできます。ちなみに一番都合の良い結果予測がこれです。
2)セルビア・モンテネグロがボスニア・ヘルツェゴビナと引分ける。
サンマリノ相手に「5点以上とって」がここで効いてきます。スペインとセルモンが勝点で並び、当該チーム同士の勝敗も2分けですから、得失点差を見ることになります。引き分けの場合はセルモンの得失差は伸びず、代わりにスペインが5点ほど上乗せしていれば、得失点差でセルモンを上回れる、と。1番と同じくらい都合の良い結果予測がこれです。
3)セルビア・モンテネグロがボスニア・ヘルツェゴビナに勝利する。
スペインは勝とうが引分けようがプレイオフにまわることになります。一番ありそうだといわれているのがこれ。
4)省略
考えないこと。


今夜の試合、先日のベルギー戦でタルヘタ・アマリージャを頂戴したうち、サルガドとチャビは出場できません。サルガドの代わりはセルヒオ・ラモス、チャビに代わるのはイバン・デ・ラ・ペニャの模様。またベルギー戦で途中出場して良いパフォーマンスを見せたレジェスとビジャも先発にまわる様子。贅沢ですね。ホアキンとビセンテを控えに回せるなんて…。ということで予想スタメンは

エルムンドデポルテさんから持って来ました。主審はドイツのフロリアン・マイヤーさん、キックオフは20時30分、日本時間3時30分。

しかしここで今勝手にセルビア・モンテネグロとボスニア・ヘルツェゴビナの結果を予想していますが、ここはかなりシリアスな戦いになるはず。何しろどちらも「旧ユーゴ」。ホームで絶対負けるわけに行かないセルビア・モンテネグロ。ボスニア・ヘルツェゴビナもまだ2位抜けがかかってます。ボスニアホームで試合をしたときは0-0の引分でした。街は殺伐と荒れてたような気が…何事もなければ良いんですが。



さて、もちろん大一番なのはスペインだけではありません。世界中の多くの国で本大会出場、プレーオフ出場権が今夜から明日の午前にかけて決まります。

アフリカ(5):チュニジア、ガーナ、コート・ジボワール、トーゴ、アンゴラ
アジア(4.5):日本、サウジアラビア、韓国、イラン
北中米カリブ海(3.5):アメリカ、メキシコ、コスタリカ
オセアニア(0.5):
南米(4.5):アルゼンチン、ブラジル、パラグアイ、エクアドル
欧州(14):ドイツ、オランダ、ウクライナ、ポルトガル、イタリア、ポーランド、クロアチア、イングランド

アフリカはすべて決定しました。
アジアは北中米カリブ海とのプレイオフにまわる5位チームを決める試合(第2戦)がバーレーンとウズベキスタンとの間で行われます。
北中米カリブ海でも最終節、4位の座はトリニダード・トバゴとグアテマラが狙っています。
南米、オセアニアのオーストラリアとプレーオフを戦うことになる5位の座は、ウルグアイ、コロンビア、チリにチャンスがあります。ただしウルグアイはホームでアルゼンチン戦。南米の「クラシコ」のひとつであるこの戦いは、お互いに勝利を求める激しいものになるのか、アルゼンチンが盟友ウルグアイに道を開くか…。コロンビアはアウェイでパラグアイ戦、チリはホームでエクアドル戦。
ヨーロッパは…すべてのグループの可能性を拾っていくと大変なことになるので、個人的に抜けて欲しいところにエールを送っておきます。

チェコがんばれ。
フランスがんばれ。
ノルウェーがんばれ。
スウェーデンがんばれ。

もちろんスペインもがんばれ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿