けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

しばしの余韻

2008-07-02 06:56:19 | football
報告
もう少しスペイン代表のその後を。

フィエスタの夜はやっぱりまだフィエスタで、祝勝ディナーにディスコテカで遊んで、とだいぶ遅くまで楽しんだであろうスペイン代表。その翌日、7月1日には、もう少し真面目に優勝報告が行われました。


まずは午前のうちにサルスエラ王宮で王室ファミリーにご挨拶。今大会でほとんど目にした記憶がない公式スーツ着用です。
ちなみにファイナル観戦に行けなかった皇太子とレティシア妃ですが、ガッツポーズにハグにと試合を満喫していたロシア戦の後で、現地紙では「王室らしい落ち着きがあるべきである」という意見と「自然体が好ましい」という意見が戦わされていました。わりと何でもありな感じのするスペインですけど、この辺りはコンサバティブなところもあるんだな、と思った次第。


王室の後は首相官邸、モンクロア宮にサパテロ首相を訪問。


チームはここで解散だったのだろうと思いますが、選手によってはもう少し報告の仕事が残っていました。バレンシアでは、ビジャ、シルバ、マルチェナ、アルビオルがクラブに優勝報告。それからバレンシア自治州政府のバルコニーで市民の皆さんにご報告。バレンシア州でくくっているので、ここではビジャレアルのカプデビラ、セナ、カソルラも一緒の賑やかなお披露目になってます。これで一区切り、といったところでしょうか。




おまけ:パフォーマー
ちょっと話が戻ります。コロン広場での優勝報告では、レイナがマイク片手に大活躍した…のは映像をご覧いただければ十分納得できるかと思います。そんなレイナなりのチームメイトの紹介は、20 minutosMARCAに載っていました。映像を見ているとテキストよりもいろいろなことを言っているのですが、もちろん聞き取れません…。おまけにテキストの方もよく意味がわからないところもありやや微妙な表現もあり…なのでかなり適当ですが、一応載せておきたいと思います。面白かったから。

-------------------------------------
1番、手がない正真正銘の男(sin manosと言っているのですが…)、QFでペナルティを止めて夢を可能にした男、イケル・カシージャス。
2番、本物だ、世界で最も偉大なチョリソ。アルビオル。

アルビオルがバレンシアで「チョリ」って呼ばれてるのは「チョリッソ(赤っぽいソーセージ。よくあるチョリソーとは違います。非常に美味)から来てる…んですね、たぶん。

3番、正真正銘の野生のイノシシ、フェルナンド・ナバーロ。
4番、エリアの司令官、ディフェンスのリーダー、無敵のマルチェナ。
5番、ターザン! パイナップルを食べる男、プジョル。
6番、太陽と問題ありの男、太陽の光を見られない男、イニエスタ。

やっぱりそうなんですね。

7番、正真正銘スペインの7番、ピチチを取った、グアヘ、ビジャ。
8番、スペインフットボールのハンフリー・ボガート、チャビ。

ハードボイルドとかクールとか、そんな感じなんでしょうかチャビ。

9番、エル・ニーニョ! 俺のニーニョ! フェルナンド・トーレス。
10番、世界で一番ぼけっとした男、糞も見つけられないぞ、セスク。

失礼いたしました。文句がある方はレイナにどうぞ。

11番、ガリンシャ、ガリンシャ、ガリンシャ。カプデビラ。

ポジションもプレイも違うと思うのですが、なんでだろう。

12番、どこにいる? (探す) ここにいた、Paquirrin(顔が似てるらしいコメディアン)、カソルラ。
13番、ああ13番! ペナルティで500ユーロ取られたよ、アンドレス・パロップ。

ペナルティストップの勝負でもしたのか、それともイタリア戦で賭けでも……。

14番、クライフの息子、シャビ・アロンソ。
15番、アントニオ・プエルタに15番を捧げる、安らかな眠りを。セルヒオ・ラモス。

ここはさすがに真面目に。

16番、ファレテ(フラメンコ曲アーティスト。ポニーテール)、セルヒオ・ガルシア。
17番、正真正銘のヒターノ、チキクアルテ(スペインで流行したちょっと気持ち悪いパフォーマー)、グイサ。
18番、世界で2番目にぼけっとした男、アルベロア。
19番、チームのサンバ、スペインのサンバ、マルコス・セナ。
20番、ファニート、最高なやつ。
21番、とっても小さい、たった150cmだ。でも十分なクオリティを持っている、ダビド・シルバ。

見えてるだけカソルラよりいいかもしれない。

22番、ディエゴ・アルマンド・マラドーナ、なんという気品、クラック、デ・ラ・レー。
23番、皆のためのビッグ・スピーカー。ペペ・レイナ。
-------------------------------------
最後にはちゃんとアラゴネスの紹介もしてます。レイナ、素晴らしい。


ということで、現実世界に
EUROも終わって2007/08シーズン終了という気分にようやくなるわけですが、フットボール界は当然次のシーズンに向けて動き出しております。たとえばモナコなんて今日(2日)がバカンス明けの集合日。リーガも、デコのチェルシー移籍、かねてから噂だったウィファルシのアトレチコ加入、セビージャのダニエウ・アウベスのバルサ加入決定と、比較的大きな移籍の話題も出てきました。これからまた移籍がらみでやきもきさせられたり、切ない気分にさせられたり…が、あと2ヶ月ほど続きます。とりあえずおなじみ、MARCAのAltas y Bajas

最新の画像もっと見る

コメントを投稿