けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

先勝しましたが、の続き

2018-04-28 19:45:51 | football

2017/2018 UEFA Champions League Semi Final 1st-leg
Bayern Munich 1-2 Real Madrid C.F.

マドリーのゴール:マルセロ、マルコ・アセンシオ

勝って終わったことが不思議でもあり、選手たちの頑張りに見合った結果でもある、というそんな試合でした。バイエルンの方がポゼッション率も攻め込む回数もチャンスも多かったのは確かですが、それでもよく守ったし、貴重なチャンスをゴールにつなげられました。1失点のミスはあるとしても、みんなよく頑張っていたと思います。守備に身体を張り続けたラモスとヴァラン、ミス1つでピンチになる中盤で集中高くボールを動かしていた中盤の面々、クリスチアーノはなかなかチャンスもなく連続ゴールも途切れてしまいましたが、マルセロのゴールの前のチレーナのフェイントは効果があったんじゃないかな。もちろんマルセロ、アセンシオも、よくゴールを決めてくれました。
それでも最も印象的な働きというなら、やはりバスケスでしょうか。今シーズンBBCがなかなか揃わなかったというのもありますが、ジダンはいつの間にか「BBC」が当たり前ではない、というチームを組むようになった気がします。イスコ、アセンシオ、バスケスがチャンスを与えられることが増え、それに彼らが懸命なプレイで応えかつ結果につながっているというのは、今シーズンの収穫かもしれません。バスケスは、カルバハルとともに対面のリベリを抑える守備サポート、相手CKからのこぼれ球にプレッシャーをかけてミスを誘発し、アセンシオとともに一気に駆け抜けて2点目につなげました。さらにカルバハルが負傷で下がった後は、SBに下がって引き続きリベリに対応。相当大変だったとは思いますが、モドリッチのサポートも受けつつ、ついにゴールは許しませんでした。よく頑張ったなあ…。
結果、アウェイゴールを2つ手に入れて2ndレグを迎えることになります。もちろんリードはわずか1点で、最近のベルナベウでの試合を思うと不安感が拭えないのは確かですが。しかもカルバハルが3週間、イスコが2〜3週間の離脱。カルバハルのところは、ナチョが間に合ってくれることを祈るばかりです。イスコの方は、ベンゼマ、ベイル、バスケス、アセンシオ、コバチッチ、セバージョス…困らないといえば困らないですが、イスコが来るか、ベイルが来るか、アセンシオバスケスが来るか…という想定が1つ減る分、相手の対策は楽になる。しかも調子を上げてきたところなのに。相手タックルが負傷の原因というのがまた悔しいところ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿