2006 FIFA World Cup Quarter Final Match 59
England 0-0 (PK 1-3) Portugal
実は延長あたりからは、ウィンブルドン3回戦のナダル-アガシ(録画)を見ていまして…。センターコートの観客席にはちらほらとイングランド代表ユニが散見していました。
しつこいくらい足元で繋ぎつつ、クリスチアノ・ロナウドやフィーゴのドリブルをアクセントに敵ゴール前に攻め込むポルトガル。ボールを奪ったら素早くカウンターを仕掛け、ルーニーにボールを持たせようとするイングランド。それぞれらしさが出ていたとは思いますが、後半に入って早い時間でのベッカムの負傷交代、ルーニーの退場で力関係は一方的になりました。攻撃を続けるポルトガルと防戦するイングランド。でも1人優勢のはずのポルトガルは、ボールは支配していても途中交代が効かなかったり、ポスチガが情けなかったりで試合を決めるには至らず。イングランドは120分間しのぎきりましたが、スーペル・リカルドの前にPKが決まらず敗退となりました。
チェルシー対決、マンU対決、プレミアリーグ対決、2002年のリベンジ、2004年のリベンジ、イングランド監督問題…あれこれおもしろい因縁が転がっている対戦でしたが、セミファイナル出場権はポルトガルに。
次はデコやコスティーニャも戻ってきます。個人的には、今度こそこの大会で代表を引退するであろうフィーゴの挑戦がまだ続いていることが嬉しい。
1夜が明けて、
ベッカムが代表キャプテンを辞めると発表しました。6年間、キャプテンの任についていたそうです。たしか最初のころは向いてないとか言われていたなあ…。でも今大会、精神的な支柱であったこと、100%の気持ちをイングランド代表に傾けていたことは間違いないですね。ただそのせいで、調子が良くないのに無理をしていたのが残念。05/06のマドリーvsアーセナル戦でも脚の負傷を監督やスタッフには内緒にして試合に出場し、低調なプレイを見せたことがありました。確か今大会もどの試合かで体調不良なのに試合に出ていたことがありましたし、このポルトガル戦でもひょっとしたら試合前からどこかおかしかったのでは…。気持ちが強いと評価する向きもあるでしょうが、そこで試合に出るのを我慢する強さをベッカムには持って欲しかった。ともあれキャプテンを辞めるとはいえ、代表はいけるところまで続けるんでしょう。とりあえず今はお疲れ様。
2006 FIFA World Cup Quarter Final Match 60
Brasil 0-1 France
フランスの得点:ティエリ・ダニエル・アンリ(57)
ブラジルを止めることができたのは、またもフランスでした。敗れて力なくピッチに膝をつくカナリアイエロー、というすごく新鮮に見える悲しいシーン…。
試合全体は寝てしまってよく見てないのであまり書けませんが、ハーフタイムのボール支配率でブラジルが劣っていたのとか、枠内シュートがわずかに1本だったというスタッツを見て、本当に今大会のブラジルは良くなかったんだなあと思います。パヘイラは信念を貫いてロナウドに賭けましたが、この試合のロナウドはそれに答えられなかった。良いところもあっただけに残念です。
でもジダンの最後の挑戦はまだ続く。あと2試合だけ。最後の時を間近にこんなにも輝くことができるジダン、やはり世界最高の選手です。
この日の2試合で敗退したイングランドとブラジルについて。改めて、1+1が必ずしも2にはならないもんなんだなあ、と感じました。
この2チームの代表選手は、それはもう豪華です。例えばイングランド。ランパードとジェラード、プレミアを代表する2人の強力なMFです。この2人を置いた中盤は最強だろう。でもそうじゃないんですね。役割がかぶるせいか、どちらとも普段クラブで見せている力が殺がれてしまっていたような印象でした。この場合の1+1は2をはるかに下回ってしまった。
ブラジルもそうです。ロナウジーニョ、カカ、ロビーニョ、アドリアーノ、ロナウドと選り取りみどりの攻撃陣ですが、ロナウドやアドリアーノと組んだロナウジーニョはバルサと同じだけの輝きは見せられなかった。誰が悪いということではなく、11人の組み合わせの妙ってことなんでしょう。それぞれのピースがぴたりとはまれば、1+1が2以上になることだってあるはずですから。満遍なくタレントがいれば最高ですが、もちろん必ずしもそう上手くは行かない。適材適所、ユーティリティ性を頼みにしても、専門職に劣ることだってあるわけです。
能力が高いから、何かをしてくれる選手だと期待できるから使いたい、その誘惑を振り切って機能する11人を並べ、試合展開に応じて機能し続けるように選手を入れ替えてく…難しい仕事ですね、監督さんって。タレントを11人並べれば良いってもんでもない、と…あ、これはクラブチームの作り方にも当てはまる。ね、選挙運動でヨーロッパ中に迷惑をかけまくっている元・銀河系チームさん。
で、会長選挙真っ最中の元銀河系チームですが、明日には選挙結果が出る模様。もうバカらしい公約の応酬で、どの候補も同じに見えてきました。