月のたび

日々の日記

けなされるほど、かわいく見える

2014-04-21 22:57:23 | ひとこと言わせて!
つねづね不思議に思うのは、女子はけなされるほど、かわいく見える。不思議です。たとえば、気の毒な女子ほど、同情できるし、女らしいかわいさが見えます。けれど、けなされる理由が、その女にある場合は、同情しません。なぜか、っていうと、私たちは心で物事を捉えているからだと思います。

たとえば、いまのアイドルは、山口百恵に比べるとカリスマが無い。正直言って済みません。でも、そういう厳しいこと言ってる自分が同時に自分を苦しめているような気がするんだよね。我が身を振り返らずに、無理な要求ばかりしてるところが。悪口がめぐりめぐって自分に返ってくるみたいに。

だって、やっぱりアイドルは社会に必要、というか無ければさみしいよ。AKBの誰がかわいいとか、友人と話ができるだけでも。そこで思うのは、やはり真心の大切さです。「自分がアイドルである、と思えている瞬間が一番輝いている」たとえ、社会でデッカいことできなくたって、誰からも振り向いてもらえなくたって、誠心誠意頑張れている瞬間はもっとも尊いということをわかってもらえるような時代を私たちは生きている。こういうのを成り立たせているのは、やさしい社会の視線で、それもまた純粋な真心です。それぞれの立場の一人一人が自分の中で修行してるみたいな。

挫折しても立ち直っていく姿に価値を見出そうと、そういうことが尊く注目されるのが今ではないかと思います。ただし、ひたむきに頑張る姿、誠実で素直を貫く生き方を続けなければ輝きは出てきません。それが出来れば勝者になれる気がするぞ。

と、そんなことを思います。誰かに対する批判や教訓めいたことはスラスラとブログに書けるのに、実行ってことになると、途端に弱気な素人になるのはどうしてか不思議な自分です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿