ワインバーでのひととき

フィクションのワインのテイスティング対決のストーリーとワインバーでの女性ソムリエとの会話の楽しいワイン実用書

3本のコルトン・シャルルマーニュ76ページ目

2009-04-20 23:09:11 | ワインバーでのひととき1~5アイデア集
【76ページ】


和音は、右端のワイングラスを手に取り、香りを嗅いだ。そして真中のグラス、左

端のグラスに対しても同じ動作をした。香りを嗅いだ後、右端のワインを一口飲ん

だ。


和音   このワインを飲むと、シャルルマーニュ皇帝が、赤ワインで赤く染まっ

     たひげを周りの人々に笑われて、悔しがっているシーンがまるで目に浮

     かぶようです。

会長   和さんのワインに対する表現は、直接的なワインの味覚に関するもので

     はなく、イメージ的なものなのですね?

和音   はい。


次に和音は、真中のワイングラスを手にとり、テイスティングを行なった。


和音  このワインからは、別のイメージが湧いてきました。

会長  違うヴィンテージということですね?

和音  おそらく?

    シャルルマーニュ皇帝から、赤ワインを造ることを禁じられた人々が、

    苦難を乗り越えて、おいしい白ワインができたことを喜んでいるシーン

    が目に浮かびます。


最後に左端のワインを手にとり、一口、口に含んだ。


和音  真中のワインと同じイメージですね。

会長  それでは、3本のヴィンテージを答えてください。

77ページに続きます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿