YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

昔のバイク発見 発掘調査。

2014-03-05 16:31:38 | 日記
休日のたびに雨が降り、仕方がないので押入れを整理してたら、30年前のバイク関連のアルバムを発掘した。
早速にもスキャンしようとしたのだが、長年アルバム台紙に貼りついた写真は表面のみ剥がれてくるだけなので断念。
簡易的にアルバム写真をマクロ撮影してデジカメに収めたので、画像が超大甘なのはご容赦くださいませw
見出し画像は私の初バイク、スズキハスラーTS50。 自宅近くの空地でトライアルごっこ。
当時のスズキ・マメタンミニクロに似せようと、Frフェンダーを無理やりアップしてました。

当時の中型免許を取り、学生時代にローンで買ったスズキGS400。

ブン回して遊んでました。 当時のDUNLOP TT100に換装し、峠を攻めてましたよ。 恥ずかしいw

次は初代YAMAHA XT250。 社会人になってトレール志向が高まり、早くからバイク屋に予約。 XT250 京都府登録第1号車でした。

近くの林道を走りまくってました。

ツーリング用にHONDA CB250RS。 4ストSOHC単気筒4バルブ・マフラー2本出しで、燃費は30km/h位だったかな?


いつ購入したか思い出せないが、HONDA XE50。

XE85のピストンとシリンダーを組んで、スプロケ比を変更し、坂道は余裕で走れるようにした覚えがある。
白ナンバーのまま公道を走ってました。 時効?w

青春期の最後がYAMAHA RZ250。 一緒に走りに行った仲間が撮ってくれた写真。

ジェットヘルにジージャン&ジーパン。 なんと無謀な装備で走っていたのか(汗
画像を見るに、当て舵をしているように見えるが、当然、当時はそんな知識も経験も無い。

次の画像は、フロント舵角がかなり切れ込んでる。 しかもニーグリップが甘いよ&つま先が外を向いてるw

下り坂のようだが、リアブレーキをすぐに踏めないし、右手指は四本ともブレーキレバーにかかってる。
2ストなのでエンジンブレーキが効かず、怖い思いが多かったような。
今、この画像を改めて見たら、何と稚拙な運転なのかと。 転倒しなかったのが不思議なくらいw
峠を攻めているつもりで走っていたんでしょうかね?
今はセルフステアで安全第一運転を心がけて走るようにしてますが、若い頃はそんな理論は無かったので・・。

セロー225時代の写真が見つからない。 撮影した記憶はあるが、また再発掘することにするw

追記: ↓ 見つかりました。

結婚後に購入した。 オフロードはほとんど走らず、通勤用になったのでDUNLOPのオンロード用タイヤを履かせている。
購入後10年目で自宅で盗難に遭い、それ以来15年のブランクを経て、YBR125にてバイク復活となった次第。







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする