ちょっと気になるいい事、言葉、最新技術

書籍、映画、旅、最新技術から選んだ心に残るもの。速読者向けは、青文字表示。内容は小学生でも理解できる表現使用

読書の効用とは「教養」、それを生かすのは読者次第

2022-04-08 07:47:45 | 人生を「生かす」には
読書の効用はやはり教養「知識+社会の道理」を深める事だろうか。人と相談できれば尚良いが現代は紙の本(読書)以上にネット上の情報を選択して得る方が多い、だが、フェイク・デマも多くその選択と利用方法は本人次第だ。自分に必要な真の情報は「本」以上にその「人脈」、人間関係から得るのはとても重要だとつくづく思う。それは経験とその価値を如何に捉え自分のものにできるのか、によるからだ。
『人生の土台となる読書』pha 
ー「本の効用」
・今までに見たこともないような、新しい世界を教えてくれる読書
・読む前と読んだ後で、価値観がガラッと変わってしまうような読書
・人生の選択肢を増やして、今の状況からの脱出口を作ってくれる読書
ー「人生の土台」
・同調圧力と戦うために
・世の中に「疑問」を持ち続けるために
・難しいことを難しい言葉で説明するのはそんなに難しくない
・外の世界への興味(社会の外側を知る)
・ありきたりじゃない人生を生きるために
・心の中を素直に、素直な言葉が一番



最新の画像もっと見る

コメントを投稿