美和山吹の川柳ブログ***「川柳歳時記」「川柳画」など。***

このブログを始めてから、11年がたちました。
「川柳歳事記」は、良い川柳を読む機会のない人のため載せています。

「老いて新鮮」松ひさし

2021-05-29 06:51:06 | 
御免ね 虫さん

青い色の青虫さん キャベツがおいしいでしょう
黒い色の黒虫さん 白菜がおいしいでしょう
虫さんの嫌いな毒入り薬は
野菜つくりに使っていませんからね
ムクリ ムクリ モッコ モッコ 虫さんが動く
サック サック パリン パリン 虫さんが食べる
コロン コロン ポロリ ポロリ 虫さんがうんちをする
キャベツや白菜は虫さんたちに食べられて
葉っぱが穴だらけ
破れたようになった葉っぱもあるよ
これは困った
キャベツや野菜を育てたワタシが食べられなくなるよ

青虫さんや黒虫さんには悪いけれど
ワタシは悪魔の心になって
虫さんの命をちょうだいします
罪なことだけれど許してね
ワタシは虫さんをつかまえ 手袋をはめた手でつぶす
ワタシは虫さんを地面に投げ 長靴をはいた足で踏みつぶす
御免ね 御免ね 虫さん

虫さんのお母さんかな
蝶々さんがハタハタ ヒラヒラ フワフワ 
とんで踊って浮いたり沈んだり
キャベツや白菜のほうへ降りてくる
虫さんの卵を産むのでしょう
駄目です あっちへ行きなさい ワタシは蝶々さんを追い払う
優雅できれいな蝶々さん
なかよくしたいけれど
なかよくできないワタシの気持ち わかってね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「川柳歳事記」 | トップ | 「川柳歳事記」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事