昨日は、霜降にふさわしく、熊本では朝から大雨となり冷え込みました。
気温も下がり、一気に秋が深まった印象です。
とはいえ、日中は晴れて秋風が気持ち良く、さわやかに過しています。
旧暦の知恵24節気に学びながら、季節の節目に油断せず、風等引かぬよう体調管理に努めたいですね。
ちょうど昨日は母の通院日で、担当医から検査結果や今後の方針等、話しを聞くことが出来ました。病気のこと専門的なことを理解することは、安心感にも繋がります。
↑週末はこどもが玄関に山で拾った秋の実や花を飾ってくれました。
熊本に来てなんやかんやと一週間が過ぎ、今週は母の体調も良くなる時期なので、少しづつ仕事の方も始めています。
以前のスピードに比べたら、ゆったりと暮らし重視なので、ひとつのことに約3倍くらいかかりそうです(笑)。
セッカチーナMKが、ノンビリーナMKにシフトしながら、心のゆとりを持つことがまずは第一優先です。実はそこが一番のにがて課題です。
畑に、掃除に、料理に、ご近所付き合いに、移動時間にと、ひとつひとつのことに効率優先から、丁寧にそれ自体を楽しむ暮らしの大切さを身に感じながら、それでもそれだけで、一日が終わってしまうと、まるでご隠居生活のように感じたりもして寂しさも覚えながら、ひとつ目標が出来ました。
ここで得た心の余裕を持って、それでいてきちんとプロの仕事をする術を身につけること。
焦らないで、思考力と行動力をアップすること。
と言ったら良いかもしれません。
自然や人に学びながら、自分らしさを失わないでいられたら良いですね!
余談
孫効果でしょうか、私が通って来ていた時より、母の機嫌が良いのでうれしい限り。子どもも毎日こんなに学校が楽しかった?というくらい朝は7時に家を出るのに張り切っています。俳句やかけ算も習いたての嬉しさか、ずっと家でも繰り返し。家族の調子が良いと自分も幸せになれるという主婦の幸せみたいなものに、遅咲きながら、目覚めているところです。