せっけい日和

MKデザインスタジオ一級建築士事務所柿本美樹枝のブログです。設計者として、生活者として、多用な視点で綴っています。

旧暦新年「春節」を迎えて、新年快楽。

2024年02月12日 | ワークライフハッピー


先週の、2月10日新月の週末は、春節でした。
旧暦の新年を迎えたわけです。

いよいよ、気候的にも、体感的にも
やっと新春を感じられます。

当日は、関東では、暖かく穏やかでした。
(元旦は概ね晴れる予想通り)

奇跡的に体調が回復し、外出もできるようになった父と
きょうだい、孫が揃い、誕生会を開催。
おめでたい一日となりました。

それでも、春は三寒四温。

先週の節分、立春後の2月6日には、
珍しく雪も積もり、我が家にも雪だるまが登場。



今時は、画像で目をつけるんですね!
なるほどねぁ~と、感心。

この雪も、被災地の能登の方の雪に比べたら
大したことないと思えば
寒いなどとは言えませんね。

本当に身につまされる思いです。

そして、この春節に、一言お詫びです。

西暦のお正月に賀状をいただいた方には、
毎年、この時期に春節ハガキを、
送らせていただいておりました。

今年は、それが出来ておりません。
本当に申し訳ありません。

理由は個人的なことです。

昨年、秋より和の文化の学び直しで、
着物を自分で着られるようになる!
との覚悟のもと、休日には、
着付けレッスンに通っています。

自分のレッスンに加えて、今年は、
なんと成人を迎える娘との親子レッスンが始まりました。



これが、慣れなくて、レッスン後はクタクタに疲れてしまいます。
歳のせいにはしたくないのですが、、、。

これまで、本当に、仕事人間で参りました。
(&子育てと介護)

趣味の時間もぽちぽち、持ってはいましたが、
今回の学びは、かなり真剣に取り組まないと、
出来るようにはならないと分かり、
時間の許す限り、取り組んでいます。
(他の趣味は中断しました)

日常の慌ただしさの中で、ゆとりを持つ意味もあって
始めた着物の学びも、

無理をしていては、本末転倒。
と、自分に言い聞かせて、休んでおります。

もう一つの理由は、
心理的にも、お祝いの葉書というのを
出す気にならないのかもしれません。
ほぼ毎日入ってくる
被災状況のニュースに加え、

建築関係は、民家や文化財の被災報告会や会議、
シンポジウム、今後の対応についての、
やり取りが続いております。

心底、喜べないのだと思います。

もうしばらくして、書きたい!
皆様とコンタクトしたい!

と、気力が湧いてきましたら、
お知らせも含めて、ご返事いたします。

どうか、みなさまお元気であられますように。。。
善き一年となりますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。