せっけい日和

MKデザインスタジオ一級建築士事務所柿本美樹枝のブログです。設計者として、生活者として、多用な視点で綴っています。

三渓園見学

2007年05月25日 | 模型・実験・見学・講習・イベント

友人の紹介で女性建築技術者の会主催の見学会に参加させてもらう。
普段は非公開の臨春閣、聴秋閣、白雲邸の中を拝見させてもらった。講師は近代日本住宅史家の内田青蔵氏で、三渓園の出来たいきさつや建物の歴史背景など解説を聞きながら、17世紀州家の大正時代に建てられた数寄屋建築の空間を感じながら贅沢な時間を過ごす。Photo_6
Photo_7 2_4こうして古典建築にふれていると、先端的な建築を好み歴史的建築物には目もくれていなかった学生時代に桂離宮を観て「日本人であることを誇りに思った」ことを思い出す。
金物を使わない本来の木造建築の納めの美しさに浸りながら、解体や移築時に出来たと思われる補修部分も愛しく思い、丸太一つ一つの艶、凝ったディテール、欄間や障子のデザイン、畳の割り付けへの気の遣い方など日本人の緻密さ技巧性を感じつつ、畳の上に座り庭園の景色を眺め、溜め息の出る程粋の世界を堪能した。そしてこの心地よさ、五感で感じる気持ちよさを自身の設計に果たして置き換えることができるだろうかと宿題が投げかけられているようにも感じるのであった。

コメント

小満

2007年05月22日 | 模型・実験・見学・講習・イベント

昨日は二十四節気の一つで
ー万物に生気が充満するー「小満」
さて、緑や花や植物だけでなく人間もそうありたいところ。ここのところ、すっかりブログの書き込みがご無沙汰でした。それだけ充実していたということ?う~ん、5月に入りありめまぐるしく過ごしていたという方が正解でしょうか。Photo_4
(近所の洋館の鯉のぼり)
実施設計のアップ(連休中も図面を描いたりしており、、)建築士の仲間が保存運動に関わっていた「旧モーガン邸」の火災(うれしいニュースばかりではありませんね)建築の見学会などが続いて(佐藤可士和氏プロデュースの幼稚園や横須賀市立美術館、ポーラ美術館)
Photo_5 2_2



後半には三渓園の見学と知人のオープンハウスの案内などが来ており、週末から日曜日にかけては、何かしら見学のある5月になりそう。

コメント