せっけい日和

MKデザインスタジオ一級建築士事務所柿本美樹枝のブログです。設計者として、生活者として、多用な視点で綴っています。

横浜市S邸地鎮祭

2011年08月29日 | a01監理_神奈川県 横浜市S邸新築工事

お天気にも恵まれ、無事に地鎮祭が執り行なわれました。

いよいよ、S邸の新築工事がスタートです。

関わっている皆、それぞれに想いを秘めて
感慨深いものがあったに違いありません。

110829
概算時から関わって下さり、幾度も金額調整に協力頂いた工務店さん

細かい修正や綿密な打合せに時間をかけて来た設計の我々

そして何より、土地探しから、設計者探し、予算のことまで
こだわりを持ちながら、時には苦労を重ねながら、
検討を続けてこられた建て主さんの想いは、私たちには計り知れないものがあったに違いありません。

皆そろって、嬉しい日を迎えられたことに、大感謝です!

今回は変形敷地です。陽当たりには恵まれているものの、庭の取り方など
建て主さんに取って何が一番良いのか、常にバランス調整が難しかったなぁと思いながら、最後には納得頂ける計画になって、ちょっとほっとしつつ・・・。

そして

これからいよいよ具体的なものづくりです。早速、プレカット図面のチェックが待っています。

現場に入っても、いろいろやることは続きます。本当の意味での勝負所かもしれません。

夏の終わりに、バテないよう気を引き締めつつ、楽しんで行きたいと思います。

コメント