せっけい日和

MKデザインスタジオ一級建築士事務所柿本美樹枝のブログです。設計者として、生活者として、多用な視点で綴っています。

2024年モクコレに参加して、想うこと

2024年01月22日 | 森と樹と暮らしを繋ぐプロジェクト

青森ヒバの木地の色は白い!

モクコレ2024に行って参りました。
(ブログ報告が、少し遅くなりました)

正確には、ウッドコレクション(東京開催)2024なんですけどね。

全国の、主に国産木材の活用を頑張っている県からの出展が
東京で、一堂に介します。

もちろん、全てを網羅しているものではないし、
自治体や、森林組合さんのようなところから、
民間の企業さんまで出店は様ざまです。

本当に、色々なモノと人に出会えるので、
お勧めなのですが、遠方からの出店の方は、
誠に、ご苦労さんなイベントです。

惜しいのは、
設計事務所の参加が思ったより少ないこと、
昨年も、でしたが。

私の周りでも、知る人の方が少ない、涙。
そこで、今年は、新しい人をお誘いしました!

建築士の会報などにも、挟まれてはいますが、
その魅力が、チラシからは伝わらないのではないかと。

それに、設備機器や、エコ、省エネなど
建築の最先端事業の紹介ではないのも、設計者が
わざわざ、足を運ばなくても、と思っているのか、

いやはや、木造や木の活用に関わっている設計人口の少なさを
象徴しているのかもしれません。

これはもっと、魅力を伝えていかないと、
遠方からの参加者は疲弊してしまうと危惧しています。
実際、昨年の知り合いが、出していない今年。

とにかく、今からでも、良かったら、
下記のページで様子をご覧ください。

出展者の一覧は、役に立ちます。
モクコレ2024の出展一覧 オンライン展示会1月31日まで
以下は、柿本が時間の許す限り見て回ったところの
一部をご紹介します。

基本的には、国産木材であり、
有害ではない商品をチョイスしています。

<国産木材建具>

外部、「日本の窓」、防火まども出来ました!



内部、「さんもく工業」の木製建具、美しい。



今年は、インテリアや家具も出展。檜のソファ。



<北の木材>

東京ではなかなか触れられない、青森ヒバ
その魅力は、なんと言っても色白の木目に香りですね。



まな板も購入。
(青森の方が、この木目が良いって勧めてくれました)

そうなんです!雑貨も買えるので、
一般の方にもきて欲しいんですけど。

入場無料だし。
しかし、開催が平日なのがネックかもしれません。

<ノンケミカルの外構材>

これまで、外部には、ノンケミカルの
江間忠さんの「炭化木材」を活用してきましたが、

一つ、選択肢が増えることに!

長野のベンチャーの会社さんより
カラマツ、アカマツの圧縮木材の紹介がありました。



その色から、「モカウッド」だそうです。
とても、魅力的な木材です。外壁に採用したいなぁ。。。

とにかく、お土産や資料が多くて、
帰りにはど~んと荷物が増えているのですが、

木に関しては、経験上、自分から情報を取りに行かないと

メーカーと違い、大きく宣伝していないのと、
企業の営業の方が押しの強い人ではない。
木のように優しい!?からだと思っています。密かに。

ということで、そろそろ押しの強い私が
真剣に、宣伝しなくてはならないかも~
と、2年連続で参加して思いましたね。

本当に、全国の皆さん、頑張っていらっしゃるんですよ。
木材って、育てるのに何十年もかかっていますから、

今の効率、経済優先の社会と、真逆な側面がありますから。

YouTubeが、始められると良いんですけどね~。
これには、普段の業務との両立の作戦を練らねば。

書かないと、やらないと思うので、
ここに記しておきます。

出店の皆様、大変お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る