乗った後の景色

電車・気動車・バスに乗ることが好きな乗りマニアによる旅行雑ネタブログです。

ハバナでご飯もの

2018-09-25 | キューバ
 キューバの主食はコメですが、その辺をウロウロしているときパッと食べられそうな店で見かける順はまずはつまみやすいサンドイッチやピザが多くご飯ものはその次くらいの印象です。このうち一番気に入ったのはご飯ものなので今回はハバナで食べたご飯ものを思い出してみます。

 まずはハバナ中央駅近所で食べたお店です。駅の向かい側を歩いていたらカフェテリアやサトウキビジュースのスタンドが集まる一角があり、奥のカフェテリアのメニューにコメのメシが見えました。

 圧力鍋から出された柔らかい鶏肉とコメ、野菜の盛り合わせのプレートが25cupでなかなかウマいと立ち食いしていると足元にネコが寄って来ます。となると少々おすそ分けせざるを得ませんでした。


 次はハバナのランドマークのひとつカピトリオの近所です。ウロウロしていてお腹が空いたらVirtudes通りとNeptuno通りの交差点に手軽そうな食堂がありました。

 ここの鶏肉とご飯、野菜のプレート30cupはなかなかかわいらしくまとまっています。一緒に頼んだマルタという飲み物はクワスの親戚みたいな味の甘い発酵麦芽系飲料です。マルタは25cupと料理の値段との比較だとずいぶん高く感じますがキューバでは缶飲料が高いのでこうなります。
 店内を見回すと仕事の合間のような人が多く、クルマのキーを脇に置いてかっこんでいる人がいたり、ギターを置いてかっこんでいるミュージシャンはこれからどこかのレストランやバーにでも行くのかな、という具合でハバナは首都だけあり忙しい街なんだろうなあと思ったりしました。


 市内バスに乗って少し郊外に出てみます。特にあてはないのでいくつかの系統のバスが集まっているのでそれなりに栄えているのではないかと想像したLa Palmaというところで降りてみました。繁華街ではないもののとりあえず店がそこそこ見え市場もあります。


 旅行中に野菜や肉を買うわけにはいきませんが酒も売っていたのでアルコール度34%700mlで57cupだったホワイトラムを土産に買いました。ちなみに通帳がないと買えない配給所ではラム700mlが20cupとありそっちのものとはランクなどに差があるのかちょっと気になるところです。

 市場を出て周りをウロつくとびっしりではないものの店がぽつぽつとありパン店やちょっとした小物や土産物の店に寄りました。

 という辺りでご飯ものに話が戻ります。なんとなくシャレた雰囲気があるカフェテリアのメニューを覗くとコメの弁当が色々あったので30cupの豚肉弁当を買いました。しばらく経ってから食べようと開けたところキューバでよく使われている薄いボール紙の弁当箱がふにゃふにゃにふやけていましたがこれもなんだか楽しいものです。

 そんなわけで大きな骨付き肉と豆ごはんコングリを食べていたら骨付き弁当つながりで排骨弁当を思い出し急に台湾に行きたいと思ったら以前も似たようなことを思ったのを思い出しました。この辺り毎度単純です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンタクララの宇和島自動車 | トップ | 利根川の島村渡船 »

コメントを投稿