乗った後の景色

電車・気動車・バスに乗ることが好きな乗りマニアによる旅行雑ネタブログです。

カナダの長距離バスの休憩場所

2015-01-10 | カナダ
 昨年カナダに行きオンタリオ州内だけで乗り鉄しました。(乗り鉄話はこちらをご覧下さい。)
 州内「だけ」と言ってもオンタリオ州は日本の国土の約2.8倍の広さがあり、一方人口は日本の1割くらいです。そんな土地柄だけに旅客鉄道も長距離バスも路線網が粗く頻度も少なく1日1往復あればまだしも週に3往復とかになると思い付きの途中下車など考えにくいものがあります。また駅は周りに何もなかったりそもそもリクエストしないと駅に停まらなかったりで列車に一度乗ると乗りっぱなしになりがちでした。
 その点長距離バスの場合は休憩のための停車があります。ゆったり乗れる列車に比べバスは窮屈なので休憩なしではキツ過ぎるという面もありますが、それだけにありがたみもひとしおです。今回はそのバスで休憩した場所を見ていきます。

 まずトロント(Toronto)からサドバリー(Sudbury)までグレイハウンドのバスに乗った時の休憩場所です。高速道路(料金所はなし)から一度降りて停まったのはファーストフード店が集まるフードコートでとりあえずありがちな感じでしょう。

 ちなみにこのバスの行先表示には遥か彼方のバンクーバー(Vancouver)と出ていたので驚いたら、実際には途中のウィニペグ(Winnipeg)止まりでバンクーバーに行く場合は別のバスに乗り継ぎとのことでした。とは言えトロントからウィニペグまでだけでも31時間かかり、ウィニペグからバンクーバーまでは35時間、トロント→バンクーバーの道のりは4000kmを超え考えただけでぞっとします。(トロント→サドバリーは5時間半)


 次はホワイトリバー(White River)からスーセントマリー(Sault Ste. Marie)まで乗ったグレイハウンドの休憩場所です。上述のバスと同じ路線の逆方向、ウィニペグ→トロントの途中にあたります。休憩場所と言っても五大湖のひとつスペリオル湖がよく見える場所に駐車場があるというだけで売店や食堂はありません。

 ちょうど湖に夕陽が沈む時間でした。買い物などはできないもののこういうところで休憩をとるというのはイキですね。


 こちらはコクレーン(Cochrane)からノースベイ(North Bay)まで乗ったオンタリオノースランド(Ontario Northland)のバスが寄ったアールトン(Earlton)という町。駐車場ではなく道端に停車しての休憩時間です。

 ファーストフードではなく大衆食堂といった感じの店なのはうれしいのですが、休憩は15分しかないので乗客は軽食類をテイクアウトし車内で食べることになります。またレジにはバスの乗客へのアルコール販売は禁止されていると断り書きがありました。オンタリオ州は公共の場での飲酒や種類の販売規制が厳しいのですが、ここは酒類の規制がゆるいケベック州に近い場所なのでこんな表示が必要なのかもしれません。


 最後は同じくオンタリオノースランドでノースベイからトロントまで移動する途中での休憩場所Gravenhurst駅です。駅舎がカフェに改装されたもので旧出札口には鉄道関係グッズの展示コーナーがあります。

 様々な焼き菓子に飲み物とどれも美味しそうです。せっかくカナダに来たんだからとメイプルシロップのカプチーノを頼んだら上品な甘さの美味しいものでした。こういうところだと休憩というよりこれ自体目的地という感じで短い休憩時間なのが残念です。


 というように休憩場所には結構変化があり、サービスエリアとかドライブインのようなところばかりではなかったので意外でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハバナの市場と配給所 | トップ | カナダのアメリカの路面電車... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休憩の有無は… (MAKIKYU)
2015-01-10 18:35:42
こんにちは。

カナダは遠過ぎてとても足を伸ばすのは…と感じますが、こちらも先月九州で高速バスに乗車する機会がありました。

乗車した便はサービスエリアでの10分休憩1回、その後ダイヤ改正で休憩箇所変更・回数と時間の増大が行われた様ですが、トイレ付き車両でも車外に出て休憩できるか否かでは、同じバスで同じ区間を移動するとしても、乗客側として乗車した場合に、大きな差が出ると感じたものです。

また九州の高速バスは、一部の短距離路線などを除くと大抵トイレ付きである反面、玄界灘を挟んだ大韓民国では、結構な距離・所要時間となる3列席車でもトイレなしばかり、トイレ付きだと長距離バス利用時の安心感が断然と感じますが、カナダの長距離バスにはトイレ装備はあるのでしょうか?

座席に関しても、大柄な人物が多い土地柄だけに、日韓の4列席車レベルだとかなりきつそうで、更に狭い中国の都市間バスなどは論外かと思いますが、30時間以上もの乗車となる便ともなれば、日本の夜間高速バス並みかそれ以上の座席を装備しているのでしょうか?
返信する
Unknown (乗後景)
2015-01-12 01:19:15
MAKIKYUさんこんばんは。
カナダで乗ったグレイハウンドとオンタリオノースランドのバスはどちらもトイレ付の4列でした。先ほど本文中に座席の画像を追加しましたのでご覧いただければ幸いです。
これに30時間となるとかなりきついと思われます。
なお休憩のペースですがトロント~サドバリーの5時間半に1度、ノースベイ~トロントの5時間45分に1度、それぞれ15分程度でした。
返信する
追加画像拝見しました (MAKIKYU)
2015-01-17 21:33:07
こんばんは。

車内座席の追加画像、拝見させて頂きました。

2~3時間程度の中距離路線であれば、このレベルで充分そうな気もしますが、長時間乗車それも夜行ともなれば、ひとりだけシート(2席独占)だとしても少々辛い気がします。

韓国の如く長距離3列席車でもトイレなしという状況ではなく、車内トイレが設置されているのは評価できる所かと思いますが、トイレの設置箇所は車両後方になるのでしょうか?

また別件ですが、そちらのHPやブログへリンクを設定しても構わないでしょうか?
(相互リンクだとなお有難いです)
返信する
Unknown (乗後景)
2015-01-18 11:36:39
MAKIKYUさんこんにちは。
トイレは最後尾の(前方に向かって)右側にありました。広さは日本の一般的なものと同じくらいです。

リンクの件問題ありません。また相互リンクの件承知いたしました。後ほど追加いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿