乗った後の景色

電車・気動車・バスに乗ることが好きな乗りマニアによる旅行雑ネタブログです。

カウナスでツェペリナイ

2012-10-21 | リトアニア
 リトアニア第二の都市カウナスにはケーブルカーが走っているというのでそれに乗るためちょっと寄ってみました。幸いカウナス駅構内にコインロッカーがあったので身軽に歩き回れ助かります。
(ケーブルカーの話はこちらをご覧下さい。)


 このケーブルカーの近くDonelaicio通りに旧市街からカウナス駅に向かうトロリーバスが走っています。ただしカウナスの中心部はトロリーバスの上下線が遠く離れているのでカウナス駅「から」トロリーバスに乗っていく場合は最寄の停留所で降りてもケーブルカーからは結構距離があります。


 ケーブルカーに乗った後トロリーバスを見ながらDonelaicio通りを歩いていたらキレイめのお店にランチの文字が見えました。昼時なので入ってみます。

 入るとまずカウンターでいくつかあるランチメニューから注文しおカネ(7リタス:訪問時約200円)は先払い、食器を取って勝手に席につきあとは料理が出てくるのを待つという形式です。

 まずスープが出たあとほどなくして「ツェペリナイ」が出てきました。

 ツェペリナイはリトアニア料理の定番だそうで、ジャガイモで作った皮でひき肉を包み揚げたものにサワークリームがかかっています。やや油っこいもののジャガイモの風味があるモチモチとした皮の食感はなかなか悪くなく、ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。名前の由来は形が飛行船(ツェッペリン)を連想させるからだそうです。

 ところでこの感じどっかで似たものを食べたような、と記憶をたどると、そうだ台湾の肉円(バーワン)だ、と思い出しました。肉円は南国らしくイモはイモでもサツマイモの澱粉で皮を作りひき肉とかタケノコ、シイタケなんかの具を入れて揚げるか蒸すか、というものですから全然接点はないのですが、遠いところで意外なものを思い出すというのはなんだか楽しいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発の町ヴィサギナス | トップ | ショパンの生家 »

コメントを投稿