内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

退学への流れも書いてしまおう

2011年12月11日 | 格闘技とかスポーツとか
期せずして柔道話前後編になりましたが・・・

ついでに
高校辞めた話など

僕の行った高校は鹿児島実業高校
当時は男子校でした(今は共学です)

同じクラスのサッカー選手も
「ちょっと前まではなんとも思わなかったのにな・・・」と
隣の中学校の女の子のブルマー姿を眺めて物思いにふけるような
そんな典型的な10代の男子校です。

僕はスポーツ特待生として入学したので学費とかは払ってません。
ですが
それって学校の名前を上げる代わりに金銭的な見返りを得るプロってことなんですよね。

担任もよくレギュラーになってない奴に
「金食い虫」とか「生きてる価値なし」とか
「(教室は3階)どうせお前なんて才能ないんだからここから飛んで死んだほうが(保険金が入って)親御さんも喜ぶぞ」とか
そんなことを言われてました。

まぁ学校にも不満はないわけではないですが
そんな状況でも僕は言いたいことは言う人だったので特にストレスになるでもなく
やはり辞めた原因は柔道部です。

伝統校にありがちな事ですが
御多分に漏れず後輩イジメみたいなのはありました。
『気合入れ』と呼んでいましたが
要するに木刀やイスやゴルフクラブのシャフトなんかで殴ったりするんですよ

んで2年が1年に対してやるんですけど
僕は気合入れをやりませんでした。

理由は簡単で
意味がないと思ったからです。

練習がたるんでるんなら早く帰って休んで明日に備えるほうが良いに決まってると思ったからです。
練習中はもちろん怒鳴る事も必要ですし、殴る蹴るもあってしかるべしです。
厳しい練習を無理やらせる事も必要です。
理不尽なことでも気持ちの強さを鍛える練習です
ですが、練習が終わったなら次にやる事は翌日の練習をよりいい物にする準備だと思うわけです。

気合入れなんかでしか権威を保てないのは、信頼がないことを自ら証明するようなものだと思うのです。
だから後輩もさっさと帰らせました。

当然、翌日僕は吊るし上げです。

でも僕のスタンスは変わりません。

また同じ時期
柔道以外でも空手や相撲などで外国人選手の台頭という記事が目に付くようになりました。
元々の身体能力の違いもあるでしょうけど
やはり強くなるためや勝つための合理主義というのは気になりました
いろんな雑誌を読んだりしていると
自分たちの今やっている練習がいかに無意味なものか切々と感じるんですよ。

強くなるための方法論は確立されてきているのに
くだらない権威の維持のために旧態依然の悪しき伝統を引きずることに耐えられなかったですし
柔道という競技は、たとえばトーナメントの大会を同じ組み合わせてもう一回やっても
ほとんど順位は変わりません。
つまり勝てる奴は大体勝てるわけです。
そういう競技性なのか、嫌な奴はとことん嫌な奴が多いです。
そして周囲も勝てないからと迎合する傾向があるように感じます。

僕の柔道は強くなる事が目的であって権勢を維持する事ではないので
どんどん居心地が悪くなっていきました。
当然そういう風潮を推進するのはむしろ監督のほうですから
「お前ら気合入れしとけ!」みたいな感じで・・・

僕が嫌だったのは、自分の出した結果が自分の嫌いな奴の評価につながるということです。
割り切れればいいんですけど、当時の僕はそこまで大人ではありませんでしたし
そういう中での練習は身が入りませんでした。

本気で取り組んだ柔道だったから
大好きなものだったから、嫌いになりたくなかったんですよ

んで「辞めてやるよ」的な流れになりまして
そうすると学校は辞めさせられるわけです。

ちなみに一般学生として(クラスも変わる場合あり)やり直す事も出来ましたが
嫌いな連中に頭下げるくらいなら死んだほうがましなので、そんな考えは微塵も浮かびませんでした。

体育会系の定番のせりふで
「俺たちの頃はこんなもんじゃなかった」というのがあります。

まぁ大して変わらないんですけど
でもね、マイナスにしかならない伝統なら
自分たちの代で終わらせればいいだけなんですよ、
強くなるため、勝つために必死で練習するんなら無意味な事をやってる暇なんてないはずなんですよ

そして
学校全体もそういうことを良しとする校風です。
勝たなければクズとして扱うんなら
強くなることの足を引っ張るようなことをするなと思います。

大きな目的を忘れて
お山の大将気取るために頑張ってるんじゃないんです。

書けない範囲ではもっと色々ありますが
基本的にはこんな感じです。


「なんて我慢の出来ない子なんだ!」
と思っていただけましたら
」と返しますので↓に一票よろしくお願いします
人気ブログランキングへ人気blogランキングへ

内村特殊法務事務所・新HP
http://www.seiki-office.com/


内村特殊法務事務所
http://homepage2.nifty.com/guth/




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいたい (JOKER)
2011-12-11 22:28:02
こんな勘違いの根性論で気合い入れとかするから、スポーツ選手は脳みそ筋肉って言われるんだよね。
スポーツ選手に良い人も多いのに、一部のバカのせいで、全体が悪く見られる・・・残念なことです。
返信する
>JOKER様 (内村世己)
2011-12-13 17:49:40
悪しき伝統ですよね~

一部のバカの方が目立つし
叩くと面白いからでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。