内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

買わないことを勧められるのがプロ

2013年05月29日 | お仕事全般
僕はいかがわしいお店に勤務時代
お客様から「今日はお勧めの女の子いる?」と聞かれることも多かったです。

ご来店回数の少ないお客様の場合には好みを聞いたりもしますが
常連のお客様なら好みの傾向も分かっているので
「○○ちゃんなんか相性が合うと思いますよ」と答えたりします。

もちろん女の子にも
接客のポイントを伝えたりします。

ただ、好みの女のお子がいない場合もあります。

そんな時僕は
「今日のおすすめのプレイは、一旦キャンセルして
無駄打ちせずに明日○○ちゃんをご指名いただくのがよろしいかと思います。」

ということもありました。

本来営業は即決が基本です
理由は、人はたいてい考えると否定の理由を思いつきやすいからです。

でも
そのお客様のツボも分かっているんですし
初めてのお客様だったとしても
良い印象で次につながる可能性も出てくると思うんですよ。

目先の数万円を捨てることで
クオリティを高める作業に時間を割いたり
女の子を扱う仕事なら
女の子からの信頼、この場合なら「内村さんの客サバキなら安心して接客ができる」と思ってもらえることで
そのお客様が再来店しなかったとしても、他のお客様への接客態度に出てくることもあるからです。
もちろん明らかに会わないお客様につけてしまうことで凹むこともなくなります(笑)

さて、
今の僕の仕事ならどうでしょう。
御相談から始まって、意見の聴取に同行など
高額なプランもいくつもあります。

しかし
その御依頼者様にとって最良のものは一つしかありません。

目先の売り上げを考えるなら
2番目の効果だったとしても最も高額なプランを提案するべきでしょう。

ですが
僕が提案するのは常に『現時点で最良のもの』です。

仮【なにもしないこと】がベストの選択なら
あるいは【点数は取消に届いているけど取消の対象外として扱われるので何もする必要が無い】なら

そのままに伝えます。

今も僕の仕事への姿勢は変わっていません。
『自分のことをかっこいいと思える仕事をする』それだけです。

だから【最良の結果を最低の価格で御提供】することにプライド持ってるのです。


「それで事務所経営は成り立つのか?」と聞かれましたら
「・・・今のところ成り立ってます・・・・ただスタッフのボーナスは今のところ雀の涙です(´Д⊂ヽ」と答えますので
お金でなくても↓に一票よろしくお願いします
人気ブログランキングへ人気blogランキングへ

内村特殊法務事務所
http://homepage2.nifty.com/guth/


内村特殊法務事務所・新HP
http://www.seiki-office.com/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紀州の龍)
2013-05-29 18:52:51
最近目立つのが金儲けに必死の弁護士事務所です。
彼らにこの記事を見せつけたいです。

内村先生の顧客は絶対に離れないでしょう。
私もその1人です。
今後も宜しくお願い申し上げます。


返信する
>紀州の龍様 (内村世己)
2013-05-29 19:09:20
弁護士もロースクールで人数ばかり増えましたからね・・・
いろいろ大変だとは思いますがプライドは捨てないでいただきたいです。

ありがたいコメントです(*´ω`)
まぁ次の機会は無いに越したことはありませんが
何かの際にはお気軽にご利用いただければと思います♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。