内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

修斗騒動

2011年06月30日 | 格闘技とかスポーツとか
修斗という格闘技があります。
総合格闘技の老舗です。
軽~中量級のレベルは日本でもトップクラス、
大晦日の格闘技イベントなんて
ある意味修斗のオールスター戦と呼んでも差し支えない年さえあります。

そんな修斗
僕自身も修斗のプロ選手として戦ってきました。
選手達の真摯に取り組む姿勢や
運営側の真っ当な態度など、
格闘技界の模範的な競技だと思います。

しかし
格闘技に興味ある人はご存知かと思いますが
去年末、お家騒動が勃発しました。

軽く内容をお伝えすると
もともと修斗協会というのはきちんとした手続きを踏んだ法人ではなく
寄り合いみたいな感覚だったそうです。
んで、当時アマチュア大会などを主に仕切っていたW氏に対して
参加費(アマチュア大会には選手は参加費を払って参加します)や収益の一部が私的流用されているのではないか、
また、経理も不透明な部分があるんじゃないかと
団体理事(一応理事という肩書きはありました)達が詰め寄りました
しかしW氏は経理内容の開示には応じなかったため
他の理事らは共同して理事会を開きW氏を理事から除名、
修斗協会は新体制として新しいスタートを切ったというわけです。

文字だけで見ると
腐敗した体制を改革派が一新したように見えますね
でも
僕はどうも釈然としません。

W氏は僕が所属していたジムで番頭役として切り盛りしていた人です
修斗以外でもそれまでにいろんな格闘技団体に関わってきて
プランナーとして非常に高い手腕を持っている人物です。

そして
改革派は
【W氏は他の人に業務をさせなかった。そして金の流れを独占した】と標榜しています。
はたしてそうでしょうか?
少なくとも僕がジムで見ている限り
他の理事達は裏方業務には参加していなかったように感じます。
当時は選手として活動していた理事もいますが
それでも手伝いくらいは出来たはずです。
『業務をさせなかった』というのもおかしな話で
W氏は毎日深夜までジムで残って雑務をこなしていました
全く休み無く働いてましたよ
全日本選手権のパンフレットを作ったりもしていました。
ジム生が自主的に「パンフ折りくらい手伝いますよ」って言った時にも
別段断ったりする事も無かったですし
第一断る理由がありません。
考えられるのは仕事に対する要求が高いので普通の人だと
一緒に動きづらいというのもあったのかもしれません。

しかし、
そのとき他の理事達は同じくらいの労働量をこなしていたかといえば
絶対に『否』です。

発熱してでも徹夜してDVD編集でこもっていたり、
基本的に夜中はいつジムに行っても何かしら作業してました。
平日は通常業務、週末は各地のアマチュア大会、
後半はレフェリーも勤めていました。
そんな中でも頑張ってるアマ選手には
「後少しなのにな、〇〇を△△したらもっと良くなるんじゃないか?」
など、マメに声をかけ、
大会運営のやり方などもいろんなジム代表に指導していたように記憶しています。

そんなW氏は何度も倒れています。
そして脳梗塞まで発症しています。

他の理事達で
働くことへのドクターストップがかかるような生活送ってる人はいなかったと思います

金の流れがどうのこうのとか
私的流用とか言いますが
アマチュア大会の参加費程度のはした金をポケットに入れてどうしようってんですか?
金が欲しいのならもっと大きな団体で暗躍するほうがはるかに儲かりますし
実際行く意思さえ示せば引く手数多でしょう。

ちなみにW氏に関しては
女子修斗を始めたのも女子選手をウンヌンしようとしているという声も某掲示板では上がっているようですが、
トップクラスのCMプランナーですよ?
格闘技イベントでどうこうするより
そっちでヨロシクやらかしたほうがよっぽど効率的につまみ食いできますよ。

それに、労働時間で時給計算したら
最低賃金の基準を下回るんじゃないんですか?

法律論としてどうかって言うのは確かに正論ですが
そこまで自分の体や家族との時間を犠牲にして、
狂ったような働きで修斗メジャー化への足がかりを作ってきたんですから

法律を扱う人間としては暴論でしょうが
私的流用?いいじゃないかと思うのです。むしろ正当な報酬としても足りないと思います。

一番苦しい時期には我関せずで
メジャーなリング活躍する選手が出てきて業界への影響力も強くなって
興行も安定してきてから、過去の失点を個人に押し付けて
トカゲの尻尾切りとばかりに美味しいところを掻っ攫っていくってのは
とても承服しかねます。

そして
税金を納めていないことについてもW氏一人に責任を押し付けていますが
理事ってことは他の理事も同じ責任のはずです
そして法的に定まっていない(法人になっていない)のなら
尚のこと順位も決まってない以上、
全理事が同等の責任の下に同等の権利義務を共有しなければならないと思います。

それを混同して一人の人間に全部の責任を押し付けて
『俺達正義だもん』みたいなやり方にはとても同意できません。

そして
その後の新人事発表とか
オフィシャルの告知とか
実はまだかなりバタバタしているようで
僕の先輩も理事になったりいきなり除名されたりウンヌンカンヌン・・・

なんかね
大変な時期にはダンマリ決め込んで
きつい仕事は押し付けて、
良い悪いでいえばもちろん悪いですが
会計処理とか出来る状況じゃありませんでした。
それだって他の理事が手伝うなり
金の流れが気になるんなら息のかかった経理係を派遣したって良かったんですよ
なんだか失敗する事が分かってるのに
責めるポイントを作るために放置してたんじゃないかと感じてしまいます。



ここからはまるっきり個人的な考えですが、
この騒動が起こったころから
〇〇〇〇の〇〇なんかが裏で絵描いてるんじゃないかと勘繰ってしまってました
先日関係者と話してますます疑いが濃くなってきました。

でも
もう今さら元の体制には戻らないわけで

某プロシューターは
「とりあえず俺は練習するだけですね」と話していた。

上のしょうもないゴタゴタで泣きを見るのは
いつだって選手の方だ
今上にいる連中だって選手時代があったはずなんだから
不確かなポジションに置かれる不安感を理解してやって欲しいのだ。

「大人の喧嘩の原因は、結局のところ金かメンツということだな」
と思っていただけましたら↓に一票よろしくお願いします
人気ブログランキングへ人気blogランキングへ

内村特殊法務事務所・新HP
http://www.seiki-office.com/


内村特殊法務事務所
http://homepage2.nifty.com/guth/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。