内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

優しさと楽しさと心遣いと、そして最新技術で作られた絵本

2017年09月12日 | いろいろレビュー
ファミコン世代にとっての高橋名人といえば
仏教徒にとっての釈迦に相当すると思いますが、
そんな出会いをセッティングしてくれた友人の格闘家兼イラストレーターの
ヨシムラヨシユキさんがイラストを担当した絵本が先日発売されました。

それがこちら

『ブラックライトで探せ!妖怪探偵修行中』です。

さて、この絵本、
一部のニュースでは結構話題になっていて箱にもあります『世界初のRGB印刷絵本』とのこと、
これはどういうものかというと(印刷素人の僕の感覚ですのであまり正確ではないかもしれませんが)
通常の印刷は色を混ぜていくと黒に近付いていくそうですが、このRGB印刷というのは白に近付くと、
実際の光の色に近い発色になるそうな

これでもすでに小難しい表現ですので
まぁ、発色の方式が根本的に違うと考えればいいかなと

さらにこの本の凄いところは
通常インクの印刷とRGB印刷を組み合わせ、ブラックライトで照らした時にRGBで描いたイラストが浮かび上がるという非常に手の込んだものになっているのです。

見て読んで楽しむだけではなく、
『探す』『見つける』を親子で楽しめる名作だと思います。

少しやってみたんですが、
ライトで照らされた所に妖怪が見えるので近付けるとくっきり見えますが範囲が狭い、
離すと範囲は広がるが見え方はぼんやりという感じで捜索感が良い感じです。
もちろんイラストの可愛さは言うまでもありません

そして僕がもう一つ感心したのがこちら、

箱の中にはブラックライトが入っていますが、なくさないよう大型のリングに既にセットされており、

本の表紙裏に貼り付ける為の紐とテープも最初からセットになっています。

こういった気遣いは嬉しいもので
おそらくゲーム好きのヨシムさんのことですから
『内容は面白いのにシステム面でダメになってしまったクソゲー』を反面教師にして
【ストレスなく遊べること】を考え抜いた結果だと思うのです



運転免許取消処分の回避&軽減が専門の内村特殊法務事務所
代表:行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9341-4384


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。