内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

歴史上『人手が足りた』時期は無いといえば無いのですが・・・

2018年04月29日 | 雑談
最近、というか数年前からなんですが
どの業界も人手不足と声高に叫んでいます。

特に歌舞伎町のコンビニでは日本人の店員さんの方が少ないくらいです。
また絶対数でも足りてないのか、お客さんはレジ前に並んでいるのに
4台あるレジの台しか稼働していないなどということも珍しくありません。

飲食業はさらに顕著で
うちの近所のファミレスなど、いつ行ってもホール係の人数は圧倒的に足りていません。

幸いなことに僕の事務所は人数は足りている状態ですが、
お付き合いのある事務所さんなども「人が足りない」という話はよく聞きます。

さて、
ネットカフェ難民などという言葉も市民権を持ってしまった昨今ですが、
本来規定されているはずの最低賃金以下の貧困層というのもものすごい数だそうです。

報道などでそういう人たちのインタビューを見てみると
とにかく精神的に楽をしたいので自分でその選択をしているという人もいるものの、
かなりの割合でそんな貧困状態からは脱したいと思っている人も多いように見えます。

ですが、人手不足という企業側と、
もっと働きたいという労働側は、なぜかマッチングがありません。
少子化で働き手の数も少なくなっているのでしょうけど、働きたいけど働けない層として報道されている部分を見る限り、
すくなくとも仕事を求めている人の数自体は沢山いるはずです。

そんなことを言うと
奴隷や社蓄が欲しい使用者側と
楽と安定は欲しいが労働量と責任は欲しくない労働者側なんだからマッチするわけがないという人もいます。

でも働かないと生活できない訳だし、
働き手がいないと会社も立ち行きません。
そんな境目に低賃金の外国人労働者が入ってきてしまうと

労働者側はますます追いやられてしまうと思うのです。

僕が移民政策に反対なのは、つまるところ中間層を外国人労働者で押さえられてしまう事による日本の弱体化なのです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で25年の内村特殊法務事務所
代表:行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-6356-7386:090-9341-4384