そば切り 井月庵

趣味ではじめた、そば打ちの日記です。蕎麦で遊ぶ、蕎麦に遊ばれる日々 のはずが・・・ランタン、ストーブ、模型工作などへ

自作電動フルイの設計図

2017年03月27日 | そば打ち道具

 これを公開する日が来るかどうか判らなかったが。「地震体験装置!!」(いえ、フルイ機)が何とか使えそうなレベルなので・・・

 電動ジグソーはポイントも使ったので、実際はもっと安かったけど、「使い捨て・埋め殺し」にしたくなかったので、ジグソーとしても使えるようにしておきました。井月庵は、お蕎麦屋さんじゃないので、極たまに製粉するだけ。まあ、これでもいいかと自分を慰めています。でも、もう少し、静かでコンパクトな振動ふるいの方が家庭用にはいいと思いました。

でも買うと10万円~30万円位するので、包丁と振動ふるい機、どっちが欲しいかと聞かれると・・・やっぱり包丁等だと思います。

 

 使用感として、手ぶるいでは篩いきれない様な鬼殻の破片も、電動だと60目で、通ってしまうんですね。製粉1回目でチョット実が残ったりしますが、スケベ根性を出して、再度セラミック石臼に掛けると殻の破片が混入してしまいます。手フルイだったら、見逃しているそば粉・殻も、なまじ作業効率がアップすると、反ってお蕎麦の味を悪くしてしまうんですね。ということで、製粉1回目でできるだけ実を20目以下に挽いてしまうか、10目のフルイを掛けてやった方が良いようでした。

 10目で8寸のフルイを手に入れようかな? どうやら「迷う人」の域に足を踏み入れてしまった様だ。

 お~い!道を間違えているぞぉ! って 井月庵のやろう、一人でいっちまいやがった。

概要図

 

組立図

 

加工図

 

板切り出し計画

 

部品抽出

 

部品リスト

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿