そば切り 井月庵

趣味ではじめた、そば打ちの日記です。蕎麦で遊ぶ、蕎麦に遊ばれる日々 のはずが・・・ランタン、ストーブ、模型工作などへ

休日の過ごし方(あついし何もしたくない)

2015年07月12日 | 日記

 ノートPCを新しく購入して少しは、ブログの更新がマメになるのかと思いきや、長雨の貴重な太陽にも関わらず、暑くて何もしたくなくなる。

 溜った洗濯物をやっつけるには最適だが、それは嫁に譲るとして、井月庵は月曜の早朝に持っていく蕎麦を打つこととしました。

 それと、親父が何故か、お土産に買ってきた信州の半生そばを日曜の昼食に食べ比べてみようと思っていました。

 半生麺を食べるのは、ラーメンやうどん等は経験あるのですが、蕎麦となるとありませんでした。

 だって、お手軽なら、カップの蕎麦でも、スーパーの乾麺でもいいのですから、「わざわざ」半生麺の蕎麦を買う気が起きなかったので、親父の「お前の打つ蕎麦と食べ比べてみろ」という誠に辛辣なお土産によって、ついに食べるとこになったのです。

 で、これはお土産の半生麺

   

ゆで時間3~4分

賞味期限が半年くらいあって、どこが半生なのか解りません。

食べてみると、「乾麺と同じ」でした。

 

当たり前じゃ~、わしの打つ蕎麦の方が、幾らへたくそでも「乾麺より旨いわい」

下の写真が、井月庵、、、、

というか、蕎麦というだけで全て同じだと思ってしまう人もいる事実に改めて驚きました。

実際、井月庵は「そば」とつけば何でも好物なのですが、それぞれが、別物なので食べ比べてどうこうというのではなく、全部あって、全部いいの境地なのです。

比べなければどちらも幸せだったのに、、、、

 

午後はコテツ(柴犬、♂、3歳)が暑さにやられているので、水遊び(シャワーで庭に水を撒く)を愚息にお願いして

(とういか、コテツ悪そうな顔してるな-。今日はお犬様にはさぞつらかろうて。)

たまりにたまった、ビクトリーの製作をしました。

やっと、ここまで。

ディアゴの配布はとうに終わっていますが、井月庵は、現在88巻まで(完成120巻)

ブラックパールの時とは別物の気が狂いそうな楽しみ?の連続。

 

こうして、貴重は晴れ間の休日は、あっという間に過ぎていくのでした。