伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

増設「手裏剣道場」組立 その記録?

2010-04-24 01:03:34 | 町づくりって楽しいかも!
そんなにたいそうなものではないんですけどね、1年に1回しか組み立てるチャンスがない者にとっては、ああでもないこうでもないと悩むもんです。

だから、記憶に残しておこう!と。すなわち「記録写真」です、あしからず・・・


ナイショ、数年前、三重県伊賀県民局(現・県民センター)が予算に余裕のあるときに造ってくれた「イベント用組立式手裏剣セット」です。
これを持参して県内外の観光集客イベントに行ってたわけです。
三重県の伊賀を担当する観光部署がなくなってしまいましたので、保管しておく場所がなく、(社)伊賀上野観光協会が保管場所を提供したという次第。
その代わり、いつでも使っていただいていいですよ★★ということです。(持ちつ持たれつ(笑))


このセットを造るきっかけは、もちろんサンピアが独自で造った木製の手裏剣セットをまねています。
但し、こちらは支柱・ジョイントなどすべて「鉄製」、重いのなんのって・・・


手順さえ間違わなければ、そう悩むことはない、けど左右・上下・手前・奥を間違えると???(各柱にはちゃんと記号が書いてありましたよ。)


「手裏剣」が外に飛び出さないように念入りに「ネット」を張ります。


もれなく囲みます。危険と隣り合わせですからね。


出来上がった!! あとは、「的」をつけるだけ。(組立はサンピア社員でした。)
ちなみに去年の様子は 2009フェスタ10日目

多くのお客様の来場を待つばかり、お天気になってね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿