伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

明日は第4回グラウンドゴルフ大会

2006-09-30 10:22:02 | スポーツを楽しみましょう!
久しぶりに野外での大会になります。かなり以前(西部地区全体でグラウンドゴルフ大会を始めた頃)に崇廣中学校のグラウンドを借りて開催したことがあります。それ以来です。広い場所で思いっきりプレーを楽しんでいただきたい。
あとは、怪我なく、雨も降らず、皆さんが賞品ゲットできますように祈るばかり…

前大会(7月23日にふれあいプラザ:交流広場にて)を思い起こして明日の大会を頑張っていただきましょう。
では、皆様のご健闘を~~~


子どもたちも参加してくれました。皆でホールインワン賞目指して、並んで並んで


優勝トロフィー授与、Yさんのグループには子どもたちも入っていて、やさしくルールなど教えながらのプレーでした。そんな中での優勝はお見事でした。~感謝~

さぁ、明日から10月、いよいよ上野西部地区にとっての秋の重要イベント「上野天神秋祭」が行われます。


上の写真は昨年の10月24日だんじり(楼車)の飾付けの準備風景in西町です。

上野天神秋祭楼車巡行順番決まりましたのでご報告

去る9月9日(土)菅原神社にて「祭礼事始籤取り式(さいれいことはじめくじとりしき)」が挙行されました。
神輿(みこし)・大御幣(だいごへい)・鬼行列に続く楼車(ろうしゃ:だんじり)の順番を籤で決めます。今年の順番は
1番西町〔花冠(かかん)〕・2番鍛冶町〔ニ東(にとう)月鉾〔つきほこ)〕・3番福居町〔三明(さんめい)〕・4番中町〔其神山(きしんざん)葵鉾(あおいぼこ)〕・5番新町〔薙刀鉾(なぎなたぼこ)〕・6番向島町〔鉄英(てつえいえい)剣鉾(けんぼこ)〕・7番小玉町〔小蓑山(こみのやま)〕・8番東町〔桐本(きりもと)〕・9番魚町〔紫鱗(しりん)〕です。

上野天神秋祭は23日(月)「宵宮(よいみや)」、「足揃え(あしぞろえ)の儀」24日(火)、「本祭」25日(水)になります。

※昨年から上野天神秋祭の行事では町名に「上野」をつけない、という取り決めになっています。
 
今年の籤取り式では祭町13町以外(東西丸之内・上野西大手町・上野幸坂町・上野片原町)の自治会長さんにもご臨席いただきました。
上野西部地区全体で「国の重要無形民俗文化財である上野天神秋祭」を盛り上げ、そして伊賀市の誇るべき祭として保存・伝承することに地区をあげて取り組んでいきたいものです。


では、また

最新の画像もっと見る

コメントを投稿