伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

第3回「私のたからもの市」準備

2009-01-31 00:21:29 | 町づくりって楽しいかも!
いつもぎりぎりの準備になります、もっと余裕をもって望めばいいのにね、と思います。午後から「足湯」の設営に来てくださいました。
まちづくり会社から、「地域の小さなイベントですけどご協力よろしくお願いします」と頼んでいます。快く引き受けてくださるのですが、今回は少し複雑な思いで見てました・・・



移動式足湯セットの運び込み


源泉を汲み入れたタンクから浴槽へ


500ℓ入ります。
プロパンガスで40℃まで沸かして「天然温泉」をお楽しみいただきます。


読売新聞より



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やらねばならぬ! (くノ一)
2009-01-31 00:41:36
というあせりの気持ちだけが先走って、商店会の皆さんの気落ちを顧みることもなく、突っ走ってたことに気付かされました。
「協力はしてやるけど、迷惑をかけてくれるな」と。
頭をかなづちでなぐられた思い、ひょっとしたら「寝る子を起こす」ようなことをしていたのかと・・・このままそっとしといてくれ・・・ということだったのかと。
イベントをしたからといって商店会のみなさんの収入につながるわけではなかった。私の自己満足でしかなかったのかと。みなさんの気持ちも聞かずに、ひたすら走り回っていたことは余計なお世話!だったのかもしれない、と・・・
いや、気配り・心配り・目配りのできなかった私がいけなかったのだと思い始めたら、「がんばろう」という仮面は剥がれ落ちそう・・・
返信する
Unknown (F氏)
2009-01-31 02:00:53
いろんな方がいらっしゃるから、意見を一つにまとめていくのは難しいですよね。商店街の活性化を図ろうと思っても、その方策について10人いれば10通りの意見が出るのですし。しかも、今の状態のままでよいと思っている方もいるなかで、町おこし活動をしていくのは大変です。ただ、町おこしをやろうと思ってくれる方がいるのなら、チームで考えて歩調を合わせて活動していけばよいと思います(その商店街のお店の経営者がメンバーにいることは必須)。一人だと限界がありますが、チームでの活動なら1+1=2ではなくて3や4になると思いますし、一人で抱え込むこともありません。
返信する
あれもこれも (くノ一)
2009-01-31 22:10:04
欲張ってはいけない!
仲間も必要!
振り返って反省する時間がないので、一度ゆっくり立ち止まりたいと思ってます。
さすがに今日はくたびれました、寝ないと・・・
返信する

コメントを投稿