伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

おひなさま巡りツアー in 松阪

2009-02-09 21:52:14 | 町づくりって楽しいかも!
上野中町公民館前を出発して


一路、松阪中心市街地へ



松阪市中町「柳家奉善2Fホール」にて、『ミズ・ネットワーク松阪』(女性オンリーでまちおこしを実践している仲間たち、といえばいのかな)の方との交流会。
「お雛さまは女性ならではのお祭り、お雛さまを飾ったりお雛さまの歴史を伝え合ったりすることで、女性が頑張ればきっと町は元気になります」なんて嬉しいお話をきいてきました。




多くのまちなかのお店にある「お雛さま」を見せていただきましたが、すべては紹介しきれませんので、是非現地に行かれることをお薦めいたします。
ひとつひとつのお店でイチオシのお雛さまを展示してます。
街を残そうとする思いの女性たちが集まった商店街活動グループの元気なお店ブログ集「松阪商店街あきないマップ


ここは「おもてなし処:鈴の音」

つづく



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まっつさぁか (あるてっさ)
2009-02-10 18:15:25
松阪は母親の実家のあるところです。
自分も松阪の中心市街地のすぐ近くに住んで
いたので子供の頃はよく買い物に
行っていました。
柳屋の近くにある丸中という
肉屋さんのコロッケがとてもおいしくて
これを買ってもらうと嬉しかったです。
返信する
ほろっと (くノ一)
2009-02-10 20:08:53
思い出していただけましたか。
松阪の中心市街地も空き店舗が増えてるんですよ、ということでしたが、なんのなんのなかなか元気そうに見えました。
会議所の担当の方が「上野はいいですね、駅ビルは建つし、基本計画も認定されたし・・・」正直返事に困ってしまいました。疲弊しているからこその基本計画やら駅ビル建設なんですが、さてこれらがあるから必ずしも「元気に」というわけでもないんですよね
「これからが正念場なんです」とだけ伝えておきました。
返信する

コメントを投稿