伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

前途多難!?

2010-01-29 19:37:41 | みなさんにおしらせと独り言
Yahoo!三重県情報です→毎日新聞「伊賀市庁舎問題

本庁機能の移転問題も??だし、これはなかなかここにきて、タイヘンだっ。

ちょっとどうするんだろう?って思ったのは、「NINJAフェスタ」が始まると「忍者変身処」(ふれあいプラザ)で着替えをしていただくことになります。「まちなか忍者道場」も開催されます。事務作業等の準備は、上野にあったからこそスムーズに事が運んでいたと思いますが、これが「阿山」となると交通費・移動時間など往復するだけで、結構かさむんでしょうねぇ。(片道で30分?はかかる…)
たった1日のイベントではありませんからね、4/1~5/5まで続くんですから、タイヘンだっ。

それに続く「逸品フェア」「夏のにぎわいフェスタ」「薪能」「上野天神祭り」などなど、「上野中心」に行われる諸事業のたびに、阿山との往復はタイヘンだっ。
商工観光課などは、支所単位に機能があってもいいなぁ・・・と思うわけです。(なにも、全部が移らなくても
なんとかなりませんかねぇ、職員さん過労になっちゃいますよ~~

先般、こんなコメントもいただいてますし、↓

≪「適材適所」ということわざが、あります。
適切な場所に適切な材木を使う~というのが語源ですが、例えば移転する機能の中に、観光関連機能が含まれているなら、「市」はどのようにそれを機能させようとしているか・・・が争点になるべき事です。

「JUST IN TIME」という言葉も、業界にはあります。これは簡単に言うと、「すぐ」という事で、「欲しい時に欲しい分だけ」という意味です。いわゆる輸送時間や輸送コストを出来る限り削減する事が大切。という事で、例えば観光機能移転の場合、打ち合わせの為の移動費用や電話代等含め、全体的に反応が悪くなる事、等が問題になるのでしょうね。≫

しつこいようですけど、なんとかなりませんか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿