伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

中町沖森邸・藤川邸のお雛様

2008-03-01 09:51:03 | 町づくりって楽しいかも!
いよいよ上野中町沖森邸にたどり着きました。
数多くのお雛様が並んでいますので、ご紹介できるのはほんの一部です。
あとは、現地で「見てのお楽しみ」ということにいたしましょう。

「竹細工のお雛様」(腕が悪くてピンボケでした、実物をご覧になることとをお薦めします)


「切り絵、伊勢型紙のお雛様」


「ちりめん細工のお雛様」
準備中の沖森邸に伺ってびっくり。お会いしたのは、私が子供の頃中学校で教鞭をとられていた方でした。もうかれこれ40年くらいたつでしょうか・・・懐かしかったです。ずっと長く「ちりめん作家」をしていらっしゃるのは水口艶子さん。
可愛い世界をのぞいてください。


「慶長年間のお雛様」


「手作りお雛様」


町家が変わって「藤川邸」
「玄関でお出迎えお雛様」




壮観「お雛様いっぱい」


ここ藤川邸には、大変貴重な「筒井景俊」作の「お雛様」もあります。

今年も見ごたえのあるおひなさまがいっぱいです。
3月1日・2日・3日の午前10時から午後4時までです。
場所は⇒こちらの地図を参考に

おまけはつづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿