伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

地中熱って

2011-06-23 13:28:42 | みなさんにおしらせと独り言
いいかも!

昨年8月からほぼ毎日リハビリに通ってる整骨院が新しくなったんです。(新しくなったのは、今年の2月のハナシ)

新しくなった場所で、寒い冬を越え、短い春を楽しみ、今は不快指数100近くの梅雨真っ最中、そして今日は真夏日ムンムン

日曜日以外のほぼ毎日、午前中45分ほどをここで過ごしていて思うこと。
エアコンはありませんが、実に快適な湿度と温度を保っているなぁ・・・と感じます。
部屋の空気を循環させるための「扇風機」は、時々回ってます、が

ここに通いはじめて10か月、先生の施術に最初は「いたいよぉ~」って、泣いてた。
今は、昔みたいなことはない、着実にワタシの肩の動きは「回復途上、前進してるわぁ~~」と、先生に感謝しております。

いやいや肩のことではなくて、この空間の適温適湿、いい塩梅なんです、感動しております。
あのエアコンから出てくる冷た~い風とは無縁の空間、なかなかいいかんじ

どんな工夫がされているのか!?
要するに「井戸水」の夏は冷え冷え、冬はほどほど、あの感じですね。
地中に15mほど掘った穴から(条件によって深さは変わります)空気を室内に循環させる?・・・らしい。

興味のある方は、調べてみてください・・・


さぁ、「地熱の家」で真夏を体感するべく頑張ってリハビリに通うべし!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿