伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

懐かしの昭和!

2008-08-08 00:22:00 | みなさんにおしらせと独り言
「歴史民俗資料館」での『わたしの子どものころ博物館』展

あなたにとって「懐かしいもの」でしょうか「ガラクタ」でしょうか?それとも・・・タカラモノでしょうか。

今日は、ウェルサンピア伊賀にて「戦中戦後懐かしの食事会」があります。
戦中戦後と言われても私にとってはドラマや映画の世界しか知りません。でもこんな実物を見ると思わず「なつかし?!」
そういえば父や母から聞いたことのあるものばかり・・・のような気がする。

戦前のいろいろ

「煽風機」
段違いの棚が「素敵!」と長女。


こんなラジオで「玉音放送」を聞いたのかしら?
シンプルそのものだね、と。


「冷蔵庫」 木のすのこが入ってます。


「軍服」です。


戦前は、四角い「ちゃぶ台」だったようです。


戦後は、丸い「ちゃぶ台」に


そう、こんなプレーヤーでレコードやソノシート盤で音楽を聴いた記憶が蘇ります。


ビクターのワンちゃんです。どこかのお店の前でず~っと町を見てますよね・・・

ほかにも「蓄音機」など歴史を垣間見るものがいっぱい出展されています。

以上提供は「昭和ハウス」(富永 潤さん所蔵)

でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿